無料ブログはココログ

« 12月の標語! | トップページ | ふたご座流星群☆&今日の散歩♪ »

2010年12月13日 (月)

灰からさん♪

つい先日 ご近所の 宮村さんが 『こんなん 新しく つくりましたんや!』 と言って‘灰からさん’という 洗浄剤を 持ってこられました。

Photo

なんでも その名のとうり 広葉樹の薪を燃やした後の ‘灰’からできた 環境にやさしい

洗浄剤だそうです。

宮村さんは 『木のくじら』で 主に夕食にお出ししている 天ぷらに添えている‘塩’を作っている方です。(うちの近くまできたものの なかなかたどり着けないお客様の 道案内もよくしてくださっています。)

あの塩は  ‘土佐の夢塩’といって 客室から見える 下の海の水をじっくりお鍋で焚いて 煮詰めて 最後は天日干しして ふるいにかけて作られた 栄養満点の おいしい 塩です。(詳しくはコチラをご覧ください) 

‘灰からさん’は この塩を作る 過程でできる‘灰’から 作られるということです。

私には 詳しいことは わかりませんが 使った感じは とてもいいですgood

市販の合成洗剤を 使う時のように 手袋した方がいいかな? とか 換気しないと とか二度ぶき とか考える必要がなく とても気軽に 気持ちよく 使えます。

スプレータイプのボトルになっているので 片手でシュッシュ もう片方の手で ふきふきshine それだけで 汚れがどんどん 落ちていきます。

500ml入り 650円で販売しています。

『木のくじら』にも置いていますので 是非 手に取って ご覧ください。

人気の 塩&ジャム にがり そして 洗剤も仲間入りしました。

Photo_6

少し前の記事に書いた イルミネーションは あの後 早速行ってきました。

Photo_2

毎度 おなじみの このお家。

ほかにも

Photo_3 Photo_4 Photo_5

(写真のクリックで大きくなります)

今年は ゲゲゲ」の女房のヒットに あやかったのか 妖怪ロードなるものもできていて あちこちに ちょっとした 妖怪が ひそんでいます。

っていう記事を 書くつもりでいたのですが 書くつもりだったのに(二回言った)

いつの間にか オーナーによって コチラへ 先に書かれていましたsweat01

今日の おまけ

Photo_7

たまに 『怪我してるんですか?』 って聞かれる りきぼんの ここは 体重20キロを超す犬にありがちな 座りだこ。

Photo_8

こんな 硬いところに 座るので 擦れてできるんですよ。

« 12月の標語! | トップページ | ふたご座流星群☆&今日の散歩♪ »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/38059101

この記事へのトラックバック一覧です: 灰からさん♪:

« 12月の標語! | トップページ | ふたご座流星群☆&今日の散歩♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック