無料ブログはココログ

« たこやき&しし座流星群☆ | トップページ | 産業祭! »

2010年11月23日 (火)

ログビルダー

先日 地元紙『高知新聞』に 『木のくじら』の設計・建築をお任せした ログビルダー・足利さんの記事が 載っていました。

Photo

(クリックすると少し大きくなります)

足利さんとオーナーは 元々 ダイビングを通じての知り合いで 私はペンション建築の打ち合わせで ご自宅におじゃましたのが 初対面でした。

数年前のものですが これが当時の玄関↓

Photo_2

↓がこの雑誌で紹介されている 部屋の一部です。

Img_2413   

それまでの私は ログハウスというと キャンプなどで行ったことのある 丸太小屋しか知らなくて 隙間から 虫がでてきそう とか 掃除がしにくそうなど あまり 良いイメージをもっていませんでした。

ですが 初めて訪れた この部屋の 高い天井や ヒノキのムク板の床 ここには写っていませんが 薪ストーブの柔らかい暖かさ シンプルなのに 遊び心もある居心地の良さに 感動しました。

そして ‘お任せるならこの人だ!’と 思ったことでした。

それと もう一つ 驚いたこと。

『これ 初めて作ったがやきー!』(土佐弁です)

といって ガスパチョ(トマトベースの野菜の冷製スープ)とプリン(もちろん手作り)をふるまってくれたこと。

どちらも ビミョーに難易度が高いのに とてもおいしかったので 称賛すると そこでもさらっと

『作り方がわかって 材料があったら できるよ!』

と爽やかに 軽やかに おっしゃいます!

モノを作るヒトってこんなかんじなのかなーと思ったことを 今でも覚えています。

でも きっと ご本人は そんなこと覚えていないだろうな。

 

« たこやき&しし座流星群☆ | トップページ | 産業祭! »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/37804947

この記事へのトラックバック一覧です: ログビルダー:

« たこやき&しし座流星群☆ | トップページ | 産業祭! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック