無料ブログはココログ

« 初だるま | トップページ | たこやき&しし座流星群☆ »

2010年11月15日 (月)

コキア(箒木)紅葉

庭の花壇の ‘コキア’が 紅葉しました。

Photo

これは 9月28日に 撮ったものです↓

Photo_2

まだ小さくて 青々していますネ。

Photo

和名 箒草(ほうきそう)とか 箒木(ほうきぎ)と呼ばれていて 過去に何度か植えたものの 夏場の水やり不足で こんなに大きくできたことが なかったので 嬉しくて 記事にしちゃいましたhappy01

今回初めて調べてみたら 本当に箒として利用もされているし 実(み)は食用にもなるんですね。

ちょっとびっくりしましたsign03

やるじゃん コキア good

(クリックでWikipediaにとびます)

今日の おまけ

昨日の地元紙 『高知新聞』総合版に 四万十市の 紅葉の記事が ありました。

Photo_3

昨年の 今頃 ひょんな事情で?私たちも行ったのですが その時は これほど見事ではなかったような…。

覚えているのは その後立ち寄った 道の駅 「四万十とおわ」のランチバイキング と紅茶のアイスdelicious

やっぱり 花より団子の 私でした。

« 初だるま | トップページ | たこやき&しし座流星群☆ »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

昨年と違って今年の紅葉mapleはちょっと遅いのかな黒尊maple真っ盛りですねhappy01
そうそう!道の駅のランチrestaurantヘルシーで美味しかったなdelicious
今年は地元でdogmaple楽しんでますscissors

さつき母さん

今年は黒尊渓谷きれいに紅葉したみたいです。

昨年、黒尊の山道ですれちがったのに気づいてもらえなかったことも、その後道の駅で会えたことも、今ではいい思い出です。
さつき母さんは今年も精力的にあちこち廻っているみたいですね。ブログアップ楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/37675379

この記事へのトラックバック一覧です: コキア(箒木)紅葉:

« 初だるま | トップページ | たこやき&しし座流星群☆ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック