無料ブログはココログ

«  My New めがね! & コスモス祭り | トップページ | 大月コスモス畑 2010 »

2010年10月20日 (水)

四方竹

秋らしく なりました。

秋の味覚は たくさんありますが 当地ではこれも 私が楽しみにしている 食材のひとつです。

Photo_3

四方竹(しほうちく)と読みます。

Photo_2

さっそく 買いました。

切り口は

Photo_4

こんな感じです。

分かり易いように 輪切りにしましたが 食べる時 お箸でつかみにくいので 実際は 斜め薄切りにすることが 多いです。

Photo_5

キンピラ風に しました。

しゃきしゃきした歯ざわりが いい感じです。

でも四角い切り口がわからないのが ちょっぴり残念down

出回るのは 今月いっぱいくらいでしょうか?

主に 朝ごはんの お供にお出ししています。

今日のおまけ

Photo_6

先日 森のあめ玉 を買い出しに行ったとき 撮ったものです。

グレート・ピレニーズのネージュくん(1歳)と ネージュくんのお兄さんの うりちゃんcat

これは うりちゃんが 遊びに誘っているところ。

仲良しだそうですheart04

 

«  My New めがね! & コスモス祭り | トップページ | 大月コスモス畑 2010 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ネージュくんのお兄さんは小柄なのねcoldsweats01
四方竹、初めてみました。
食べてみたいです!heart04
あと、さつま芋の茎も食べてみたいTOP3に入っています。restaurant
いつの日かお邪魔したときにはご馳走してください。happy01

四方竹 この時期だったんだ

今年は食べに行けそうにないなぁ~(>_<)

kumiさん

種の違いや体格差も越えて、ちゃんと兄弟しています。
初めてじゃれ合っているのを見たときは驚いたものですeye

いもの茎は、ちょっと前まで朝食のお供に出していました。
いもの収穫が始まっているので、茎はそろそろ終わりですネ。
某テレビ番組(ヒミツのケ〇ミンショー)で紹介されたので、写真は撮っています。機会があればアップします。

とやっちさん

はい、今頃です。
そういえば、ずいぶんお会いしてませんネ。

また顔みせてくださいねーdog

昨日スーパーで「高知産四方竹」を売っていましたsign03
5本で250円。
もちろん買ってきんぴら風にしましたscissors
美味しかった!!
子供達も絶賛でしたhappy01
おいしい情報またお願いします。

kumiさん

おおっkumiさん地方まで‘四方竹’進出しているんだー。
さっそく買ってくれて嬉しワンdog

晩御飯のおかずには 豚バラと一緒に塩コショウで炒めて、仕上げにオイスターソースを少しいれても甘くなくておススメです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/37309523

この記事へのトラックバック一覧です: 四方竹:

«  My New めがね! & コスモス祭り | トップページ | 大月コスモス畑 2010 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック