無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

大月コスモス畑 2010

大月コスモス畑 2010 始まっています。

Photo

昨年までは ‘コスモス祭り’ という呼称でしたが 今年は ‘コスモス畑’になってます。

10月23日(土) より開催されていますが 例年より期間が一週間ほど短いうえに 最初の土日が 大雨でしたので せっかくきれいに咲いた花たちも あまり見てもらえなくて かわいそうweep

今週末までなので お時間のある方は ぜひご覧になってください。

今なら コスモス畑のすぐ近くに みかん狩りができるところ(コーラル・フルーツ大月/0880-72-1583)もありますし その同じ地区で ヒマワリ畑(無料)も見られます。

道の駅 ふれあいパーク大月で 名物 苺氷(いちごおり)も食べられますdelicious

お楽しみいっぱいあります!

『木のくじら』も 30日(土)以外は お部屋空いていますヨsign01

絶賛 予約受付中sign03

*****   *****   *****   *****

ここ数日の雨で うちから 海へ降りる道の脇が ずいぶん削り込まれてしまいました。

Photo_2

Photo_3

下の写真は真上から 撮ったもの。

分かりにくいですが 私の 腰くらいまである 深い穴になっています。

大雨が降ると こんな風に 雨水の通り道ができますが 時間とともに いつの間にか埋まっています。

通行にはほとんど支障ありませんので ご心配なく!

今日のおまけ

Photo_4

『木のくじら』の冬を快適に保ってくれる まきストーブの まきが届きました。

今日中に この三倍の量の まきが来る予定です。

少しずつ 冬支度も始まっています。

2010年10月20日 (水)

四方竹

秋らしく なりました。

秋の味覚は たくさんありますが 当地ではこれも 私が楽しみにしている 食材のひとつです。

Photo_3

四方竹(しほうちく)と読みます。

Photo_2

さっそく 買いました。

切り口は

Photo_4

こんな感じです。

分かり易いように 輪切りにしましたが 食べる時 お箸でつかみにくいので 実際は 斜め薄切りにすることが 多いです。

Photo_5

キンピラ風に しました。

しゃきしゃきした歯ざわりが いい感じです。

でも四角い切り口がわからないのが ちょっぴり残念down

出回るのは 今月いっぱいくらいでしょうか?

主に 朝ごはんの お供にお出ししています。

今日のおまけ

Photo_6

先日 森のあめ玉 を買い出しに行ったとき 撮ったものです。

グレート・ピレニーズのネージュくん(1歳)と ネージュくんのお兄さんの うりちゃんcat

これは うりちゃんが 遊びに誘っているところ。

仲良しだそうですheart04

 

2010年10月13日 (水)

 My New めがね! & コスモス祭り

この夏 新しく メガネを買いました。

Photo

それまで使っていためがねが ダメになったからです。

度が合わなくなったとか フレームが壊れてしまったとかではなく メガネを 洗ったからです。

えっなんですって??? って思いませんか?

最近の めがねは お湯で洗ったらイケナイって ご存知でしたかsign02

私は 知りませんでしたヨ!

で、ある日 お風呂にうっかりめがねをかけたまま入ってしまったので じゃあついでに めがねも洗っちゃいましょう そうしましょう って洗面器に薄めの石鹸水を作って浸し その後シャワーのお湯で流したところ ふいても ふいても レンズは曇ったままcoldsweats02

いつまでたっても お風呂のなかにいるような 状態にdown

めがねやさんに聞いたところ 最後の シャワーの温度が どうも高かったらしいです。

教訓 めがねは お湯で洗っては いけません!

Photo_2

おやつ前払いしたのに ちゃんとお仕事しないコに そんなこと言われたくありませんannoy

Photo_3

今月23日から お隣の大月町で コスモス祭りが 始まります。

今月いっぱいの 予定です。

立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

2010年10月 6日 (水)

夕日

昨日の夕方 西の空がオレンジ色に染まっていたので 二階の客室205号から撮った写真です。

Photo

気温が下がり 秋らしくなってきたら お日様も きれいな茜色になりました。

毎日少しずつ 日没が左側に移動してきて あと一月ほどで海に沈むようになります。

今年初めての だるま夕日はいつ見られるでしょうか?

毎年のことですが 楽しみです。

Photo_2

これは 偶然今朝205号から撮ったものです。

下に朝の散歩を終えて まったりしている りきdogが寝転んでいたので 呼んでみました。

三回ほど呼ぶと やっと 体を起こして こちらを見てくれました。

Photo_3

眠そう&迷惑そうですネsweat01

ついこないだまで 日陰ばかり追いかけていたのに 今朝はひなたぼっこしながら お昼寝してました。

りきぼん地方も 朝晩冷え込むようになりました。

皆様風邪など 引かれませんようにsign01

 

2010年10月 4日 (月)

10月 バースディ&標語

10月になりましたネ。

9月のはじめに 8月があっという間に過ぎたー!なんて言っていましたが 9月もすごーく早かったですbullettrain

10月1日以降 ニュースなどで 『今年もあと三ヶ月となりました』 と何度か聞きました。ちょっとだけ あわただしい気になりましたdash

年を重ねると なんでこんなに 時間の経つのを早く感じるようになるんでしょうか?

一日 一週間 一ヶ月のなんと早いこと!!

さて タイトルのバースディですが 10月1日 我が家の次男坊‘りきdog’が11歳になりましたbell

今年は初の試みで わんこ用ケーキ作ってみました。

Photo

参考にしたのはコチラのれしぴです。

私は生地に にんじんのすりおろしと 茹でたさといもの角切りを入れてみました。

塗っているのはりきが大好きな無糖ヨーグルトを水切りしたもの。

飾りに使ったのは ささみジャーキーです。

❤型に成形していますが 食べやすいように 6等分しています。

Photo

実は思ったより 固めに仕上がったのですが 犬は人間と違って 『かたーい!』とか『なんかパサパサしてない?』などと 文句を言わないので とてもいいですhappy01

完食して満足したら すぐにオヤスミのりきぼんsleepy

Photo_2

こんな姿にも 年齢を感じますネ。

あちこち 痛いところや 弱ったところもありますが このまま穏やかに健やかに来年の誕生日も迎えたいものです。

来年はもっと上手にケーキ作るからねーsign01 

だからりきも元気で頑張ろうねーsign03

さてさて お次は これも勝手に恒例の10月のカレンダーの標語です。

Photo_3

了解ですscissors

ちょっと いやだなと思うようなことも

『はい 喜んで!』って自分に気合入れて 進んで取り組みますshine

では また。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック