無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

森のあめ玉 (紙パック)&お寺さん

またまた前回の更新から一週間が経とうとしていますsweat01

すっかり週報になっていますね。

今日は 以前ご紹介した 森のあめ玉の 紙パッケージタイプを紹介します。

8月の某日 森のあめ玉のオーナーに 新しいパッケージ入りの土佐ジロー卵を頂きました。

Photo

紙製なので 手に持った感じが しっくり優しくなじみます。

開けてみると

Photo_2

6個入りです。

Photo_3

卵の説明や 連絡先もしっかり書いています。

ブログもあるようですね。

裏側には

Qr

QRコードもありました。

携帯からもすぐにアクセスできます。

よくある 透明のパックに比べると ナント情報満載なことか!

紙製なので 時代にも(エコ)対応しているし。

でも 一番いいところは たくさん卵が並んでいても すぐに ‘森のあめ玉’があるって解ることかな?

現在この卵は 直接足摺農園に連絡するか 土佐清水市内では えぶりでぃキッチン

県外では 高知県大阪事務所で毎週火曜日に開催されている ‘火曜よさこい市’そのあとは‘とさ千里’で買えるということです。

機会があれば ぜひ手にとって そして 味わってみてください。

(卵は従来どおりの入れ物と 紙パックの両方あります)

****   ****   ****   ****   ****

勝手に恒例にしている お寺さんのメッセージが また 更新されていました。

Photo_4

いつもながら 味わい深い 一句ですshine

2010年9月21日 (火)

ご無沙汰しています

すっかりご無沙汰していましたsweat01

新しいパソコン来ています。(でも もとのパソコンの調子がすっかり戻ってしまったので まだ使っていませんが)

一週間以上 ただのおさぼりですsweat02

ちょっと油断すると あっと言う間に月日は流れ 随分書いてないな! とは思うものの こんなに日が空いてしまったら 何かちょっといいこと書きましょうとか 変な欲やプレッシャーがかかってしまい ますます 遠ざかっていました。

Photo_2

ってことに気づいて いつもの自分を取り戻しましたヨ!

では 最近のことなど

Photo_3

どこだかわかりますか?

以前いのししのことを記事にしたとき 檻が設置されていた場所です。

あのいのししくん 7月の終わりごろ 掴まっていたのです。

なので 必要がなくなったので いつの間にか 撤去されていました。

(でも最近また 目撃情報があり 少々ビビッています)

Photo_4

これは あの 謎の実がなっていたお家。

コメント欄で パッションフルーツでしょ! って教えていただいたので 収穫される頃にまた行ってみましょう と思っていたのに すっかり時期を逃してしまいました。

でも暑さにも負けず 葉っぱはつやつやしていました。

来年こそ!!!(←すっかり貰う気)

Photo_5

Photo_6

(イルミネーションは左から ジンベエ マンタ クジラだそうです)

これは 現在‘土佐龍馬・であい博’を絶賛開催中の あしずり港『くろしお社中』の夜の様子です イルミネーションで賑わっています。

9月22日の 中秋の名月に合わせて 毎年観月祭が行われているのですが 今年もイベントあるようです。

詳しくお知りになりたい方は 土佐清水市観光協会 TEL:0880-82-3155 にお問い合わせ下さい。

Photo_7

Photo_8

これは ‘タコクラゲ’。

清水港や 黒潮市場近くの岸壁でたくさん見ることができます。

この写真では体色が褐色ですが 青や 白 赤っぽくも変わったりして きれい?です。

最近はお土産物として売られています。

黒潮市場で3個(3匹?)500円で売っていました。

マモーが出てくるルパン三世の映画で 最後のほうにこんなのでてきませんでしたっけ?

*****      *****     *****

おさぼりしている間も ブログのことは常に頭の片隅に あり 写真はちょこちょこ撮りだめしているものの なかなか 記事に仕上げられずにいました。

またぼちぼち 更新していきますので よろしくお願いいたします。

 

2010年9月11日 (土)

業務連絡&お寺さん

ここ数日パソコンの調子がすごく悪いです。

動作が遅いなどという生易しいものではなく 操作途中で突然のシャットダウン そもそも電源が入らないなど重症です。

二年ほど前にも 同様の状態になったことがあり その時は 修理に出しました。

今度は二度目なので とうとう 買い替えと相成りました。

新しいパソコンが届くには まだ 一週間ほどかかり その間 今のパソコンがごきげんに動いてくれる保障はまったくありません。

昨日午後から立ち上がらなくなり 今日は午後11時頃トライしてみたら 立ち上がったので 今こうして お知らせしています。

『木のくじら』に御用のある方は メール出したのに返事がないなと思ったら 迷わず電話をしてください。

よろしくお願いいたします。 

Photo

現在のお寺さんの掲示板です↓

Photo_2

人間にもパソコンにも当てはまります。

いつもながら 深いですネconfident

2010年9月 7日 (火)

9月の標語

一日は結構長いように思いますが 日々の流れは思いのほか早くて 9月になったなーと思ったのはついこないだでしたのに もう一週間経ちました。

9月の標語です↓

Photo

解説によると お金があっても 健康な体を持っていても それを‘ありがたい’と思う気持ちがなければ幸福の要因にはならない。

逆に 物質的にそれほど恵まれていなくても  ささやかなことに 生きる喜びや 張り合いを見出す豊かな心があれば 充実した日々を過ごせるにちがいない。

とのことです。

豊な心とは? 感謝の気持ちを忘れずに 9月を過ごして参ります。

*****  *****  *****

台風が近くにいるせいなのか ここ数日不安定なお天気が続いています。

晴れているからと思って 洗濯ものを干していると急に暗くなり 降るかもーと思って 大急ぎで取り込むとまた お日様が顔を出し なんだ 大丈夫じゃん と思って全部出したらまた黒雲がやってきて…と‘降るかも詐欺’に翻弄される毎日の中

ふと空を見上げると

Photo_2

大きな‘人’っていう字がありました。

こんな空を見ると やっぱり確実に季節は巡ってきていて まもなく秋になるんだろうなと思います。

 

2010年9月 1日 (水)

あーかいぶ ゴーヤー日記(悲話)

夏休み後半特有の 忙しい日々を送っている間に とうとう8月が終わりました。

写真は撮るものの なかなか 記事に仕上げるところまでできずにいたら あっという間に一週間が過ぎていました。

ゴーヤーの写真 ちゃんと撮っていましたヨ!

7月10日頃↓

Photo

こんな風に始まった ゴーヤー栽培も 少しずつツルを伸ばし 花が咲き

Photo_11

Photo_3

順調に 育っているように 見えました。

203号の 客室テラスからの 画像です。

二階まで 届いています。

Photo_4

そして ある日 とうとう実も確認できました。

Photo_6

ところが いつ採ったらいいのかな? と 思っているうちに 気がついたらこんなことになっていました。

Photo_7

えーっsign02

なんて 動揺する間もなく すぐに

Photo_8

割れていましたdown

ごめんなさーいweep

私の 愛情不足でした。

ゴーヤなんて ほっといても わんさかなってくれると勝手に思い込んでいました。

そして いつが実の採り時かも 全く気にしていませんでした。

結局 結実したのは この一つだけでしたし 実も収穫すること叶わず という残念なことになってしまいました。

かくなるうえは なんとか この種を採って 来年につなげてやるのが せめてもの償いかな と 思っていマスsweat01

ガンバレ 私sign03

Photo_9

 Photo_10

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック