無料ブログはココログ

« 81歳! | トップページ | しゃんぷー »

2010年8月15日 (日)

お寺さんからのメッセージ(お盆)

お盆ですね みなさんどんな風に過ごされているのでしょうか?

『木のくじら』は一年で数回の とても慌しい日々を迎えています。

そんな中 いつものお寺さんの前を通ると 

Photo

あの 味わい深い 掲示板が お盆バージョンになっていました。

うちも 忙しい合間を縫って 昨日 お墓参りに行ってきましたヨ。

おはぎ と おだんごも お供えしてきました。

Photo_2

私の 実家の方では おだんごを作ったりはしなかったと思いますが この辺りでは お盆は 迎え団子 送り団子といって ご先祖さまをお墓に迎えに行ったり 送り出したりする風習があります。

はじめはとまどいましたが 今ではだんご作りも慣れたものです。

忙しい 忙しいと言いながらも 先人を思いながら だんご粉を練ったり 丸めたり 茹でたりすることや お墓でじっと手を合わることなど 大事な時間だと思います。

お盆が終わると もう夏休みも駆け足…。

悔いのないように いっぱい楽しみましょうねーsign01

 

« 81歳! | トップページ | しゃんぷー »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/36171141

この記事へのトラックバック一覧です: お寺さんからのメッセージ(お盆):

« 81歳! | トップページ | しゃんぷー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック