無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

お寺さんからのメッセージ(8月23日)

掲示板 また変わっていました。

更新早いですsweat01

Photo

なんか 以前言っていたことと 違うような…。

『暑し!』と言うと やや楽になるんじゃ…。

などと 思いつつ 写真を撮る私camera

詠み人は一般人だったり 檀家さんだったり そのときの気分で書籍から選んだりするのでしょうか?

いまや すっかり 楽しみになっています。

*** *** *** *** ***

娘が 我が家での短い夏休みを 終えて 帰りました。

ネージュくんに 会いに行ったり

Photo_2

りきと 散歩したり

Photo_3

二人とも 笑ってますネ

Photo_4

また 血中犬濃度が減ったら 帰ってきてくれるかな?

*** *** *** ***

日曜日の午後 少しだけ時間ができたので 海遊館以布利センターに 行ってきました。

Photo_5

近日中に 記事にしますね。

2010年8月19日 (木)

しゃんぷー

今日は 犬dogがぶろぐを担当します。

夏休みでねーちゃんが帰って来ました。

一緒に遊んだり 散歩したり 楽しいでス。

昨日の夜 洗われまシタsweat01

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

このあと タオルで拭いてもらって ごほうび もらって 犬は満足でス!

シャンプーしたら 抜け毛が増えるって ねーちゃんやとーさんかーさんが言いますが犬の知ったことじゃありまセン!

****   ****   ****

昨夜は半月。

Photo_6

明るいうちに ねーちゃんと夜のお散歩です。

まさか このあと しゃんぷーされるとは…bomb

Photo_7

おまけ

とーさんのおともだちわんこ ネージュくんも 洗われたそーなのだ!

Photo_8  

前足そろえた立ち姿がダンサーのように うつくしいshine

と かーさんが言っていた う・つ・く・し・い ってなんだ?

2010年8月15日 (日)

お寺さんからのメッセージ(お盆)

お盆ですね みなさんどんな風に過ごされているのでしょうか?

『木のくじら』は一年で数回の とても慌しい日々を迎えています。

そんな中 いつものお寺さんの前を通ると 

Photo

あの 味わい深い 掲示板が お盆バージョンになっていました。

うちも 忙しい合間を縫って 昨日 お墓参りに行ってきましたヨ。

おはぎ と おだんごも お供えしてきました。

Photo_2

私の 実家の方では おだんごを作ったりはしなかったと思いますが この辺りでは お盆は 迎え団子 送り団子といって ご先祖さまをお墓に迎えに行ったり 送り出したりする風習があります。

はじめはとまどいましたが 今ではだんご作りも慣れたものです。

忙しい 忙しいと言いながらも 先人を思いながら だんご粉を練ったり 丸めたり 茹でたりすることや お墓でじっと手を合わることなど 大事な時間だと思います。

お盆が終わると もう夏休みも駆け足…。

悔いのないように いっぱい楽しみましょうねーsign01

 

2010年8月11日 (水)

81歳!

わんこブログをあちこち訪問していたら ‘ペット人間化メーカー’なるものをみつけました。

さっそく りきdogでやってみたところ こんなんでましたー↓

7_m2b

なんとりきdogは人間でいうと81歳だそう。

↑な爺さんらしいです。

生年月日 型種 性別 性格などほんの少しのデータ入力でできます。

大型犬・肥満気味でやったらこうなったので ちょっと見栄張って 中型犬・普通体型でやってみると今度は

6_m1b

中型犬だと59歳らしいです。

どっちも微妙ですdown

以前流行った ‘脳内メーカー’の方がもっと実像に近かったような…。

こちらはもっと簡単で 名前の入力だけで出来ます。

ご参考までに

A4a41

‘怒’が?ですが‘食’で半分以上満たされているところなんか 大笑いです。

これも もういっちょやってみましたよ!

A4_1_1_2

頭の真ん中に一個だけある‘秘’が気になりますね。

りき でも りきぼん でもなんか納得する感じです。

お暇な時や ちょっとした気分転換をしたいときに 遊んでみたらいかがでしょうか?

**** **** **** **** ****

一昨日の花火の画像を少しだけ

Photo

Photo_2

Photo_3

2010年8月 7日 (土)

ダブル・レインボー♪

昨夜7時前頃 撮影しました。

左側にくっきりと 少し右にうっすらともう一本見えています。

Photo

いつもは 朝 南西の海のほうに見える虹の写真が多いのですが これは 夕方のもので 東に見えています。

このところほぼ毎日 午後3時頃からお天気が不安定になり スコールのような 大雨に襲われている りきぼんdog地方です。

午後6時を廻って また西の空にお日様が顔をだしたので 東の空に 大きな虹が二本もかかりましたheart04

きれいに半円型になっていたのですが 半分しか撮影できなくて ちょっぴり残念。

おまけに私は そのとき天ぷらを揚げていたので 生で見られなくて もっと残念。

撮影はオーナーです。

今日7日は土佐清水の花火大会です。

8000発の花火を1時間足らずで どんどん打ち上げる 豪快な花火大会です。

お天気崩れませんように!!

暦では今日が‘立秋’なのですね。

少しずつ過ごしやすくなってくれると 嬉しいのですがpisces

2010年8月 1日 (日)

8月の標語!

暑いとか 蒸せるとか言っているうちに 8月に入りましたbell

ということで 忘れずに 今月の標語です↓

Photo

はいpaperおっしゃるとおりでございます。

下に解説文があり そこには

‘人それぞれ いろんな立場や 境遇があり 目指す方向や利害が一致しないこともままあるので 自分の目線でばかり主張せず 相手のことも慮り 妥協点や解決策を話し合いで探る努力をしましょう’というようなことを書いていました。

先月は‘反省’今月は‘話し合い’です。

いやー本当にあっという間に8月に突入しましたね。

毎年のことですが 『果たしてこの夏が 無事に過ごせるだろうか?』 といささかの不安を抱えながら 夏休みを迎えます。

自分達の体力や 台風の襲来や その他もろもろの予期せぬ出来事など。

でも 8月に入ったということは 夏休みを40日としたら もう4分の1が無事に過ぎたということhappy01

あれ こうやって 文章にしてみたら まだ始まったばかりのような気もしてきましたsweat01

Photo_2

まだまだお楽しみはこれからですね!

高知市内もよさこい祭りや花火大会 ここ土佐清水も7日(土)に足摺祭りがあり夜には花火大会もあります。

四万十川などでも いろんな楽しいイベント満載!

今月も張り切って頑張りまーすgood

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック