無料ブログはココログ

« アボガド? | トップページ | お寺さんからのメッセージ »

2010年7月23日 (金)

記念硬貨

7月21日 地方自治法施行60周年の記念硬貨 高知県版500円玉の引き換えが 全国で始まりました。

高知県はもちろん 坂本龍馬さんのデザインですshine

実は 私は それほど興味なかったのですが 当日昼のニュースで たまたま見たので 買物に出たついでに 銀行に立ち寄って 換えてもらいました↓↓

Photo

光の具合で 十円玉みたいな色に見えますが 実物は 普通の500円玉色の シルバーと ニッケル黄銅などによる 二色構造です。

どうせなら たくさん換えてもらって お客さんのおつりに渡してあげたら 喜んでもらえると思ったのですが 当日は『お一人様二枚までですhappy01 明日以降は枚数制限ございません』と窓口のお姉さんがおっしゃるので 『じゃあまた明日きます♪』と立ち去ったのでした。

で 翌日 昼も廻った頃 のんきに出かけたところ もうどこにもありませんdown

各銀行それぞれ 割り当てがあり 実はかなり品薄だったようで 手に入っただけでラッキーだったみたいです。

なにも知らずに 換えてもらった私も私ですが 銀行の人も もう少しもったいつけて 言ってくれたら そのまま 他の銀行にも行ってもっと換えてもらったのに… なんてちょっと思っていますが 欲張っちゃだめですね。

ありがたや ありがたや !!

*** *** *** *** ***

今日は二十四節気のひとつ‘大暑’。

暑さが最も厳しい頃なのだとか。

どうりで暑いはずです。

でも 暦では今がピークなの???例年 まだまだお盆の頃まで暑いですよね。

日射病や熱中症に気をつけて今日も一日頑張りましょう!

« アボガド? | トップページ | お寺さんからのメッセージ »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/35863810

この記事へのトラックバック一覧です: 記念硬貨:

« アボガド? | トップページ | お寺さんからのメッセージ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック