無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

森のあめ玉

一昨日のこと いつものように 我が家の台所でもある ‘えぶりでいキッチン’に出かけると

新しいパッケージになった‘森のあめ玉’がありました。

Photo

Photo_2

これは 6個入り300円の商品ですが 現在一周年記念セールで半額で販売中!

ぜひこの機会にご賞味あれ!

なんでも 近々紙パックの商品も出るそうで そちらにはQRコードがついていて より便利になるのだとか!

詳しいことがわかったら またご紹介いたします。

*** *** *** *** ***

昨日は 夕方から大雨&大風でした。

今朝の海は

Photo_3

大荒れwave

午後からは少しずつ 穏やかないつもの様子に戻ってきています。

海が荒れると 魚が取れなくなるので それがなによりも困ります。

*** *** *** *** ***

ひさびさのりきぼん

Photo_4

朝っぱらから爆睡中sleepy

なぜか最近この納戸がお気に入り♪

2010年7月26日 (月)

お寺さんからのメッセージ

暑い日が続いている土佐清水 りきぼん地方です。

毎日の買物の道中に 蓮光寺というお寺があります。

その 入り口のところに 掲示板?のようなものがあり いわゆる業務連絡(檀家さんへの連絡や おまつりごとの連絡など)で使われているときもありますが だいたいなにかしらのお言葉がかかれています。

今は

Photo

‘やや’という控えめなところが そうかもね!と好意的に私に受け入れられています。

でも 人に言われるとより暑くなったりして…。

どれくらいでお言葉が変えられているのか不明ですが こっそり気に入っているので またご紹介するかもしれません。

気がついたら ‘さるすべり’の花が咲いていました。

Photo_2

暑さをものともせず たくましく?咲いている姿にちょっと感動いたしました。

今日は土用丑の日なんですね。

うなぎ食べて スタミナつけましょう。

 

2010年7月23日 (金)

記念硬貨

7月21日 地方自治法施行60周年の記念硬貨 高知県版500円玉の引き換えが 全国で始まりました。

高知県はもちろん 坂本龍馬さんのデザインですshine

実は 私は それほど興味なかったのですが 当日昼のニュースで たまたま見たので 買物に出たついでに 銀行に立ち寄って 換えてもらいました↓↓

Photo

光の具合で 十円玉みたいな色に見えますが 実物は 普通の500円玉色の シルバーと ニッケル黄銅などによる 二色構造です。

どうせなら たくさん換えてもらって お客さんのおつりに渡してあげたら 喜んでもらえると思ったのですが 当日は『お一人様二枚までですhappy01 明日以降は枚数制限ございません』と窓口のお姉さんがおっしゃるので 『じゃあまた明日きます♪』と立ち去ったのでした。

で 翌日 昼も廻った頃 のんきに出かけたところ もうどこにもありませんdown

各銀行それぞれ 割り当てがあり 実はかなり品薄だったようで 手に入っただけでラッキーだったみたいです。

なにも知らずに 換えてもらった私も私ですが 銀行の人も もう少しもったいつけて 言ってくれたら そのまま 他の銀行にも行ってもっと換えてもらったのに… なんてちょっと思っていますが 欲張っちゃだめですね。

ありがたや ありがたや !!

*** *** *** *** ***

今日は二十四節気のひとつ‘大暑’。

暑さが最も厳しい頃なのだとか。

どうりで暑いはずです。

でも 暦では今がピークなの???例年 まだまだお盆の頃まで暑いですよね。

日射病や熱中症に気をつけて今日も一日頑張りましょう!

2010年7月20日 (火)

アボガド?

またまたご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

先日 ‘オレガノ’というハーブを買ってきて プランターに植えようとしたところ 見慣れない草が大きく育っていたので 引きました。

すると

Photo  

なんか大きな球根が付いているじゃありませんかsign02

はてさて しばらく考えて   あっflair

随分前に 食べ終わったあとの アボガドの種を このプランターに 埋めたのでした。

ラジオか何かで 『アボガドの種を 埋めておくと そこから ちゃんと 芽が出て 育つ』ということを聞いたことがあり 気が向いたら あちこちに 埋めていたのでした。

それで すっかり 忘れていたsweat02

でも きっと 初めての発芽だと思います。

気温とか 梅雨の 湿っぽさが 好条件だったのでしょうか…。

せっかくなので 別の鉢に 植え替えしました。

Photo_2  

果たして 無事育つのか? そして実は成るのでしょうか…???

‘オレガノ’ちゃんは もちろん予定通りの場所に 植えられましたよ!

Photo_5   

土佐清水りきぼん地方dogも先日梅雨明けしました。

が さっきまでカンカン照りだったのに 急に雨雲が現れて 土砂降りrainみたいな 不安定なお天気が続いています。

でも 海は 夏らしい青さを 取り戻しましたヨsun

Photo_6

 これから 夏本番です。

 皆様 体調管理を万全に 夏を 楽しんでくださいねshine

2010年7月14日 (水)

また出た!仕掛けた!ヤラレたー!

前回いのしし出現の記事をアップした翌日のこと。

午後の買出しから帰ると 夫が 『またいのしし来たよ!今度は枇杷の木のところ。写真撮ったから』って言いました。

その写真が↓↓

Photo

Photo_2

Photo_3

その時は ‘へ~え また来たんだ’くらいの感じで、そのあとりきdogの散歩に奥へ行ったとき見つけたこんな檻↓

Photo_5

市の農林関係の課が 捕獲するべく構えたらしいのですが ちょっと可哀そうかも…なんてヌルイこと思っていました。

そしたら 翌朝うちのイモ畑をみたら こんなことになっていましたwobbly

Photo_6

Photo_7

Photo_8

いものつるが散乱し 大根の畝にも足あとがannoy

ご近所さんにきいてみたら みなさん やっぱりやられていましたdown

うちと同じように いもを根こそぎやられたところ 成りはじめたばかりのとうもろこしをかじられたところ ただ転げまわって畑をめちゃめちゃにされたところ…。

小さい体でけっこう暴れていますpout

まだ子どもっぽさが残っていて 目が合うと 犬のようにしっぽ振ったりして‘ちょっと可愛いぢゃないかheart04’なんて思っていたのにやっぱりダメですね。

なるべく早く お引取り願いたいものです。

昨日の夕方は 玄関前においてあるハイビスカスの鉢に顔つっこんで 何かしていました。すぐに見つけたので無事でしたがsweat01

Photo_9

2010年7月12日 (月)

いのしし 現る!!!

おとといの昼下がり 突然りきdogが今までに聞いたことのないような声で 吠えました。

彼の視線の先を見てみると

Photo

いのしし キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんと 食堂前のテラスのところに いのししの姿がsign03

先週ぐらいから散歩をしていると 『いのしし居るでー!』とか『いのししが歩きよるの見んかったかよ?』 なんて ご近所さんに 聞かれてはいました。

でも私は見ていなかったので 怖さ半分 ブログねたとしておいしさ(?)半分 会いたいような会いたくないような…だったのです。

そしたら やっぱり やってきましたヨsign01

その後このコは

Photo_2

Photo_3

カメラを持ち出した私に気づいて オロオロ した後

表の庭のほうに逃走dash

Photo_4

Photo_5

Photo_6

このまま 左側のうちの畑を横切って お隣の上の段の畑に逃げたのですが ちょうどこの日 上の畑は重機を入れて 本格的に整地していたので 畑にいた人に大声で何か言われる声が聞こえてきていました。

まだ うり坊のしまが取れたばかりの子どもっぽいコですが あちこちの畑で少しばかり被害がでているらしいので そのうち捕獲されると思います。

かわいそうな気もしますが 農業を仕事にしている人たちにとっては 死活問題なので しょうがないですね。

いのししをみつけた本犬は ほんとうは仲良くしたかったみたいで しっぽをぶんぶんふっていました。

Photo_7

サッカーsoccerワールドカップ終わりましたね。

4年に一度のにわかファンのシーズンも終了です。

楽しませていただきましたshine

2010年7月10日 (土)

7月9日頃

お天気がぱっとしません。

去年は雨があまり降らなかったので 夏場の水不足の心配をしたものでしたが 今年はほんとよく降りますrain

そして気温があまり高くないような気がします。

蒸し暑い日もありますが 比較的過ごしやすい日々。

ありがたいなと思う反面 農業とか 漁業など 自然と密接に関わって暮らしている人たちに影響はないのかな と心配してみたり…。

日照時間とか 気温とか大事ですよね いろんなものの生育には。

今年初めてゴーヤを植えました。

Photo

厨房の西側の窓前から 203の客室のテラス下まで ネットを張りました。

まだとてもひ弱です。

実が採れたら もちろん万々歳ですが まずは ちゃんとつるを伸ばして 緑のカーテンになってくれることを期待して。

植え付けの時期が少し遅かったので 無事育ってくれることを願っています。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

一階の食堂の前の テラスの下に きのこが生えています。

Photo_2 Photo_3

毎年梅雨の頃現われます。

見つけてもけして食べないで下さいね。

上の白いのなんて直径10センチ以上あるので 結構存在感ありますよ。

妖精が隠れていないか探してみてもいいかもです。

今日のお尻

Photo_4

 前回の記事の最後に載せた写真の舞台裏。

また象さん書きたいのをぐっとこらえて。

2010年7月 4日 (日)

7月の標語!

気がつけば 7月になっていました。

このカレンダーは 厨房に貼っているのですが 毎月 なかなかいいことを書いてくれています。

Photo

ブログの記事にしようしようと思いながら いつも気がつくと 月の半ばを過ぎていたりして タイミングを 逃していましたが 今日は4日なので まだセーフかな?っということで載せちゃいました。

『本当に反省できた時 行いは 自ずと改まっている 

うーん奥が深いですね。

ええ よく反省するんですよ  反省は!

ああ ここが悪かった 今度からはこうしよう!なんてね 。

でも また  やっちゃうんですヨ。

反省が足りないというか 覚悟がきまらないというか やっぱりわかってないんでしょうね。

7月は 反省の日々を 送ります。

8月も忘れずに載せられるかsign02

**** **** ****

森のあめ玉(土佐ジロー卵)の買出しに ネージュくんのところに行ってました。

Photo_2

無邪気にあくびしてみたり

Photo_3

こんなせつない目で見つめられたり 

いつも後ろ髪ひかれながら帰ってきています。

で 家に帰ると

Photo_4

こんな怠惰なお迎えがdown

2010年7月 1日 (木)

舞台のそでより

ペンションに泊まりに来てくださったお客様にご挨拶することは りきdogの楽しみのひとつ。

Photo

自宅と お客様のスペースを仕切っている引き戸を 鼻先でガラッと開けて覗きます。

それから どっこらしょっ!

Photo_2

前から見ると

Photo_3

ここからは 出てはいけないルールになっていて 本犬も充分分かっているのですが 常連のお客様だったり 犬好きのお客様に呼ばれると とことこ出て行って 撫でてもらったりすりすりしたりしています。

あまり相手にしてもらえない時は

Photo_4

ふて寝していますsweat01

もっと若い頃は お客様にちょっとだけお愛想して 玄関からしょっちゅう脱走していたものですが 最近はそんな元気はない模様。

手がかからなくなったなぁと思う反面 寂しさも感じる今日このごろ…。

勝手に海へ降りて さんざん遊んで 砂だらけになった体で こそこそ帰ってきていた頃が懐かしい (遠い目…)。

*****  *****

夏に向けて いつの間にか庭の木の花がどんどん咲いてきています。

‘むくげ’

Photo_5

Photo_6

先週咲いたのをみつけて写真を撮ったものの 名前をド忘れしていました。

きのう立ち寄ったホームセンターの園芸コーナーにあったので 

早速名前を確認しました。

なんと それぞれの花に‘ブルーバード’ ‘日本’‘日の丸’という名前までありました。

ブルー系だからブルーバード?白い花の中が赤いから日本???

誰が名前つけたんでしょうね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック