無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

月夜

久しぶりに月が顔を出しました。

夏の夜の気配を感じます

Photo



本格的な夏も、もうそこまでやってきています。

2010年6月24日 (木)

夏至の頃・散歩あれこれ

毎日毎日降るかも降るかもrainと用心していた空模様が、昨日午後からはこれはそろそろ大丈夫かなsprinkleと思える感じになりました。

そんな昨日の朝の散歩は、表の国道ではなく、行き止まりの奥への道でした。

久しぶりに行ってみると何コレsign02

Photo

見たことのない丸い実をいっぱい付けた日よけだなができていました。

大きさはレモンを一回り大きくしたくらい。

今度お家の人に会ったら聞いてみましょう、そうしましょうsign01

帰りはいつものオタクの玄関先で休憩です。

Photo_2

肉球スタンプいっぱいつけて…萌←(ばかcoldsweats01

帰り道では暑いから水溜りに入りたいとダダをこねられ、小競り合いをしましたが、

Photo_3

ちょっぴりマイケルやられました(泣)

洗濯物を増やさないでいただきたいweep

夜の散歩は8時前頃。

Photo_4

夕焼け空を見るのも久しぶりでした。

この明るさに夏至を感じますね(当日は雨だったので実感なしでしたが)。

のんびり歩いていましたが、途中から蚊にまとわりつかれて、それを払いのけるのに汗だくsweat01

そこかしこに季節を感じる暑苦しい初夏のお散歩down

きょうの花は‘ストケシア’

切り絵の職人さんかと思うような切込みが入っていますねshine

よく見ると、かまきりの赤ちゃんがいましたnotes

Photo_6

写真をクリックで大きくなります。

2010年6月21日 (月)

デビュー・デビュー★

すっかりご無沙汰してしまいました。

毎日しとしと雨の降る中、たいして代わり映えのしない日々を送っておりました。

ところが、犬の雑誌『Wan』7月号にりきdogの写真が載りましたshine

応募したから掲載されただけのことなので、別に驚くことでもないのですが…sweat01

でもいいんです、親はうれしいのでhappy02

その写真がこれ↓↓

Photo_2 

直径3センチくらいの小さい写真、でも全国版の雑誌に初掲載bell

当ブログにコメント入れてくれるはげチャビン画伯さんところのジャニスちゃんも載っていますヨshine

Photo_3

ジャニスちゃんは愛媛県大洲市で開催されているポコペン横丁『禿茶瓶堂』の看板娘も務める美人さんです。

一緒に載ってよかったーhappy01

『Wan』は隔月発売の雑誌なので、ご存知ない方も多いと思いますが、書店でみかけたらぜひ手にとって見てくださいね。

Wan

*************

それから、今日の午後、ポストにこんなものが入っていました↓↓

Photo_4

月刊 愛媛こまち7月号

この本の47ページに『木のくじら』がちょこっと紹介されています。

‘土佐清水で海を体験’のタイトルでこのあたりの紹介をしてくれています。

土佐・龍馬であい博、ジンベエスイム/マンボウスイム等など。

これもぜひ手にとってご覧くださいませ。

そういえば先月の某日、取材に来られていました。

Photo_5

この日は、私がふんだりけったりの日で、取材時は、りきの病院から帰ったばかりで、まだあの破れてしまったdenimのショックからも立ち直っていなかったので、すっかり忘れていましたヨcoldsweats01

本は違えど、同じ7月号にペンションと看板犬、掲載されましたーっていうご報告でした。

2010年6月15日 (火)

おいしい、いただきもの❤

先週の金曜日、どーんと野菜が届きました。

Photo

これは、オーナーが会社勤めをしていた頃の先輩が、退職後始めた農業で収穫した無農薬有機栽培の野菜たちです。

『野菜送ったよ、まずはとうもろこしを生でかじってみて!』

ということでしたので、おっかなびっくりかじってみたところsign01『あまーいhappy01』じゃありませんか!ちょっと青臭い(草っぽい?)香りが鼻腔をくすぐりながら、自然な甘みが口の中に広がります。とうもろこしを生で食べられるなんて考えたこともありませんでした。

信用できる作り手の無農薬有機栽培ならではのお味、堪能させていただきました。

ジャガイモは‘デジマ’という種類らしいですが、シンプルにこふきいもにして、塩とバターでいただきました。

ほくほくと、もっちりのバランスが丁度よく、これもおいしくいただきました。

これらの野菜は高知市郊外で開催される土曜市手に入ります。

でも人気の商品は早いもの勝ちですヨ!

高知は日曜市が有名ですが、他にも龍馬の生まれた町の近くに立つ火曜市や、県庁前から南北方向に立つ木曜市などもあり、土曜市は比較的新しいものですが、オーガニックをウリに最近注目されています。ご興味のある方は行かれてみてはどうでしょうか!

今日のおまけ

Photo_2

2010年6月10日 (木)

ここにないもの・ここにしかないもの!

つい先日、街中にある‘えぶりでぃキッチン’に行ったら、足摺農園の土佐ジロー卵に‘森のあめ玉’という名前が付いていました。

以後お見知りおきをm(_ _)m

そして、卵と一緒にこんな紹介文もありました。(写真をクリックすると大きくなります)

Photo_2

ここにしかない環境

ここにしかない水

ここにしかない卵

確かにそうです!

ところで、ここにしかいない‘ネージュくん’に先週さつき母さんとりんりんコンビが会いに来ていましたヨ。

Photo_3

ネージュくん、換毛期を過ぎてちょっと雰囲気が変わりましたね。

前髪?がオールバックになって、大人っぽくなったのかな。

ちょっと前まで頭頂部なんかもっとふわふわしていたのに。

生まれて初めて迎えるここの夏、暑いけど頑張ろうね!

さつき母さんとりんりんコンビに、ここにはないものいろいろお土産に頂きました。

りきにはたいやきdelicious

Photo_4

Photo_5

人間にも限定もののおやつdelicious

Photo_6

どれもおいしくいただきました、ありがとうございましたhappy01

2010年6月 7日 (月)

草食系

巷では‘草食系男子’なんていっていますが、

そんな言葉がでてくるずっと前から犬は‘草食犬’男子です。

Photo

今日の花

Photo_2

庭のガクアジサイが開き始めました。

こちらは隣の畑からなだれこんできているアジサイ。

Photo_3

dog犬は花は食べまセンsign03

2010年6月 3日 (木)

マイケル・りきぼん

天気予報が見事にハズレ続けた一週間でしたが、やっと今日はピーカンのお天気sunの土佐清水りきぼん地方でございます。

雨が降ろうが、カンカン照りであろうが朝晩のお散歩は欠かせません。

ここ数日のお散歩風景、マイケルバージョンです。

Photo

Photo_2

はじめは和やかに、とことこ、くんくんでいいのですが、老齢のためあまり長く歩かせると足が痛くなるので、私が帰りを促すと、

Photo_3

Photo_4

いつもこんな綱引き状態になります。

でも本人(犬)の思い通りに歩かせると、必ず途中で座り込んで動けなくなるのです。

なので、最後は気合と体重に勝る私の勝ちscissorsなのですが、

振り返ると

Photo_5

Photo_6

スリラー(別名いやいやダンス)踊っていますcoldsweats01

そんないつものお散歩風景down

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック