無料ブログはココログ

« いつの間に | トップページ | ☆明星☆ »

2010年5月16日 (日)

収穫

さわやかな五月晴れの日が続く土佐清水りきぼん地方。

Photo

海はべたなぎ。

昨日は朝から下の磯は貝採りにきた地元の人の声で賑わっていました。

そんななか、『木のくじら』では収穫祭(←大げさ)

まずはたわわに実ったびわ!

Photo_2

実の重みで枝が地面に着きそうになっています。

まだ熟れてない実もたくさんあるのですが、ちょっと油断すると鳥につっつかれて傷んでしまいます。

鳥さんには人間の手の届かない上のほうをお任せして、私達は下にあるのをせっせと採ります。

採ったびわの実についた枝を食べやすいように整理していたらテントウムシが遊びに(偵察に?)きていました。

Photo_3

畑ではタマネギが採り頃。

Photo_4

こうやって二、三日乾かしたあと、葉っぱどうしを縛って、雨のかからない、高いところに吊るしておけば冬まで安泰です。

土が良かったのか、単に収穫期が遅かったのか、こんな巨大なのもありましたwobbly

Photo_5

直径20㎝弱、一緒にとれた普通のタマネギの3倍以上あります。

カレーなんかに良さそうですdelicious

それから、驚くことについ先日、福山龍馬さまがうちにやってきましたcoldsweats02

Photo_6

もちろんご本人ではなくポスターがsign03

でもこのポスター、裏側にシリアルナンバーが打ってあり、今年末に返さないといけないのだとかdown

売買や譲渡禁止はもちろんのこと、盗難や紛失の場合もすみやかに連絡を!なんてもったいつけてある日突然‘土佐・龍馬であい博推進協議会事務局’ってところからやってきました。

まあいいですけど!喜んではりましたけどっ!

という事情なので、うちにこられたお客様、撮影、お触りはОKですがもって行かないでくださいね。

« いつの間に | トップページ | ☆明星☆ »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

やっと来ましたね龍馬heart02
夜中に神隠しにあわないようにcoldsweats02気を付けましょう!

さつき母さん
 どういうわけか来ましたよ、うちにもsign01

もう一度言います、写真OK、お触りOK、神隠しNGですからねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/34719689

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« いつの間に | トップページ | ☆明星☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック