無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ネージュくん 1歳!

昨日は『木のくじら』の朝食の花形‘土佐ジロー’を買いがてら、ネージュくんのお父さん(犬ではなく、人間の)にお会いしました。

そしたら、なんと今日5月30日が1歳のお誕生日だそうbirthday

おめでとうsign03

Photo

まだ歯もきれい、立派な犬歯持ってますネ!

最初はやっぱり、わんわんわーん!

Photo_2

のご挨拶でしたが、すぐに

Photo_8

フェンスによってきて、撫でろ、撫でろ大作戦。

奥様に中に入れてもらったら、もうにっこにこhappy01

Photo_4

体は大きいけれど(もう40キロ以上あるとか)まだまだ子ども、甘えん坊さん。

Photo_5

後ろ髪引かれながら帰りましたrvcardash

Photo_6

このまますくすく大きくなーれheart04

今日のおまけ

前回ネージュくんの記事を書いたとき、コメント欄でご要望のあったアレ、げっとしましたよ!

Photo_7

今日の写真は5月の前半のものがほとんどです。

2010年5月28日 (金)

プレ満月&とり

昨夜午後7時半ごろ、いつもの散歩dogをしました。

少し雲もありましたが、きれいなまあるいお月様が出ていました。

Photo

普通に撮ったらストロボが光ってしまい暗く見えますが、実際は今頃の7時半は、これくらいの明るさです。

Photo_2

暦で調べると、今日28日(金)が満月で、昨夜は一日前でした。

それにしても少し前に三日月を見てから10日そこそこでこんなに大きくなるなんて、あたりまえのことなんでしょうが、自転、公転をしている地球や天体の不思議を実感しています。

未だにわからない空のアレコレ、大人になったら解るかなsign02と思っていましたがそんなことはありませんでした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

うちから足摺岬方面へ車で向かうこと10分、あしずりスカイラインへ入る手前にある入り江にこんな小さな島?があります。

Photo_3

近くにホームセンターもあるのでよく通る道なのですが、先日見慣れないものを見てしまいました。

Photo_4

Photo_5

写真ではわかりにくいですが、わりと大型の鳥です、こんな場所で初めてみました。

渡りの途中休憩かな???

そして今日、朝ちょこっと早めに買い物に出かけたら、

Photo_8

こんなわんこさん見ましたheart04

グレートデンかな?

彼の(彼女?)視線の先は地元のスーパーマーケットがあるので、きっとお家の人が買い物にいっているんでしょうね。

一枚パチリと写真を撮ったら

Photo_9

こちらに気づいて見られました(萌)

早起きは三文の得!

2010年5月26日 (水)

あーかいぶ 犬とパン

りきぼん地方は昨日(25日)からお天気は回復したものの、海は荒れ模様。

朝から風の音や波も高く、広島よりお越しのお客様に、『潮騒を初めて聞きました』って言われました。

ほんとうに騒がしい音だと感じたのかなと思い、『普段はこんなに音聞こえないんですよ』とお話したことでした。

Photo

昨日の海、常にざざーっ、ざっぱーんwaveって波の音が聞こえていました。

今日は随分落ち着いています。

にごりもなくなり青というより碧!

Photo_2

ご近所の畑でも、育ち始めたばかりのピーマンやナスの苗が風でポキリと折れてしまっているものや、収穫前なのに茎がしおれてしまったじゃがいもなどもあり、あちこちで痛手があるようでした。

さて、今日はよくある朝の光景ですが、写真はまだ娘が家にいたころのもの。

1

パンを一切れ分けてもらってぱくっといけるはずが、鼻先で小突いてイスの上に飛ばしてしまいました。

2_2

3

4

Photo_3

イスに足を掛けることなど普段はないのですが今日ばかりはやっちゃいました。

Photo_5

やっと食べることができましたdelicious

2010年5月22日 (土)

黒船ふたたび!ふんだりけったり、転んだり破れたり

おとといの夜、りきの夜の散歩中に、東のあしずり港の方向に明るい光をみました。

で、午後8時半ごろ行ってみると、すでにちらっと見たときの明るさはなかったのですが、夜の港近くにこんな船が停泊していました。

(多分もっと早い時間には、マストからヨットの帆のような形で電飾が沢山ついていたと思います。)

Photo

なんだかわかりませんよね、クリックすると少しは大きく見えます。

でも、私はコレを見て、二月のアレを思い出したのです。

翌日昼間、見に行くとやっぱりいました。

127

Photo_2

前回の記事を載せたとき、コメント欄で教えてもらったサイトからたどって、この船が汎用護衛艦‘いそゆき’であることもわかりました。

そうか、と納得しながら写真をクリックしたら、うしろにちゃんと名前を書いていましたね。

タイトルのふんだり、けったりについてはここからです。

実はこの日朝早くに、先に船の写真を撮っておこうと思い、この台地の先端を目指したのです。

で、山道で転んで、まさかの斜面滑落、しかも頭からwobbly

足を滑らせた瞬間はまったく記憶になく、気づいたら頭を下にして落ちている途中。

うそーbearingって思いながら、次に気がついたら大きい木の枝にまたがって座っていました。

知らない間にころんと回転したんでしょうねsweat01

あーびっくりしたsign03

文字にすると、長くて大げさですが、時間にして数秒の事と思われ、気づいた瞬間カメラ大丈夫かsign02って思った私sign01

なんとか這い上がり、泥だらけで家に帰ると、夫まで開口一番『カメラはsign02

私ムッカーimpact、確かに自分も同じ事を思いましたが、人に言われるとpoutimpact

まあ、じっさい大した事ないから自力で帰ってきたのですが、後になるとあちこち痛くて、よくみたら、商売道具(?)の右手薬指のネンザ、痛くて曲げられません、料理するのにとても不便down

あとは両膝の打撲、特に左膝が痛くて、現在もびっこひいていますdowndown

そして最後の破れたり

Photo_3

昨日はお客さんはいなかったのですが、それゆえにこまごまと普段できないことをするのにあてていて、りきdogの病院も午前中の予定に入っていました。

フィラリアの薬をもらいに行ったのですが、そこで、診察も終わり、薬をもらって、最後にだっこして車に乗せるときバンってなんか音がしたんです。

ばりっ!とかじゃなくなんかもっと爆発音dash

これはもしや私のケツ圧sign02

こんな経験初めてです。

めったにいかない宿毛市なので、寄りたいお店もあったのに、あったのに(二回言った)速攻で帰ってきましたcardash

でも診察が終わった後でよかったーって帰り着いてから思いました。

なんかいろんな厄をこうやって除けたんじゃないかと今思っています。

きょうもとりあえず元気でいられることに感謝ですshine

2010年5月19日 (水)

花も頑張る!

昨日の午後から雨模様の土佐清水りきぼん地方です。

何日も晴天が続いたので、しょうがないといえばそうなのですが、今日遠方より来てくださるお客様にはやっぱりお気の毒down

朝からかなり降っていますrain

りきdogがしっこだけちゃちゃっとして、散歩をさっさと終わらせようとする程に!

今日は、この数日お天気の良かった頃にりきと歩いた道で見つけたお花の画像を!

Photo

アリッサムとコスモス(←ここにももちろん咲いています)

Photo_2

これはマリーゴールドclover

上の段は普通のお宅で、手入れされたお庭が広がっています。

庭に咲いていた花の種が落ちてきて、このほとんど土の無さそうな道路ぶちに根付いて成長し、花まで咲かせるcute

花もなかなかやるもんですgood

鉢に園芸用の土入れて種まきしても育たないこともあるのに、わからないものですね。

散歩道の楽しみなので、これからも見守っていきます。

五月も半ばを廻ったので、正面玄関にかえるとかたつむりに来てもらいました。

Photo_3

2010年5月16日 (日)

☆明星☆

本日二本目のアップです、自分でびっくりsign01

今夜は案外早くにいろんなことが片付いたので、めずらしく午後7時半頃りきdogの散歩に出ることができました。

出発した頃はまだずいぶん明るくて、暮れていく青い空を見ながら歩いていたら、シャープなラインで銀色に輝くお月様とその近くで光っている星が見えました。

あまりにきれいだったので、帰ってから写真を撮りました。

Photo_7

この画像は午後8時ごろ。

30分の間にすっかり夜になってしまいましたdown

三日月の上の方に見える点は星です。

実物はもっと大きく明るいです。

多分金星sign03

今時分の西の空にひときわ輝いている宵の明星、金星だと思います。

ここしばらく楽しめそうですshine

Photo_8

こちらには、空の色も星も関係無さそうですが…。

収穫

さわやかな五月晴れの日が続く土佐清水りきぼん地方。

Photo

海はべたなぎ。

昨日は朝から下の磯は貝採りにきた地元の人の声で賑わっていました。

そんななか、『木のくじら』では収穫祭(←大げさ)

まずはたわわに実ったびわ!

Photo_2

実の重みで枝が地面に着きそうになっています。

まだ熟れてない実もたくさんあるのですが、ちょっと油断すると鳥につっつかれて傷んでしまいます。

鳥さんには人間の手の届かない上のほうをお任せして、私達は下にあるのをせっせと採ります。

採ったびわの実についた枝を食べやすいように整理していたらテントウムシが遊びに(偵察に?)きていました。

Photo_3

畑ではタマネギが採り頃。

Photo_4

こうやって二、三日乾かしたあと、葉っぱどうしを縛って、雨のかからない、高いところに吊るしておけば冬まで安泰です。

土が良かったのか、単に収穫期が遅かったのか、こんな巨大なのもありましたwobbly

Photo_5

直径20㎝弱、一緒にとれた普通のタマネギの3倍以上あります。

カレーなんかに良さそうですdelicious

それから、驚くことについ先日、福山龍馬さまがうちにやってきましたcoldsweats02

Photo_6

もちろんご本人ではなくポスターがsign03

でもこのポスター、裏側にシリアルナンバーが打ってあり、今年末に返さないといけないのだとかdown

売買や譲渡禁止はもちろんのこと、盗難や紛失の場合もすみやかに連絡を!なんてもったいつけてある日突然‘土佐・龍馬であい博推進協議会事務局’ってところからやってきました。

まあいいですけど!喜んではりましたけどっ!

という事情なので、うちにこられたお客様、撮影、お触りはОKですがもって行かないでくださいね。

2010年5月12日 (水)

いつの間に

いつの間にこんなに伸びていたの?って思った、前回の記事で取り上げたホタルブクロを見て、他にもあるかもしれないと、庭をチェックしてみたところ、ありました、ありました。

Photo

これはストロベリーキャンドル。(またピンボケですsweat01

ここに種まきした覚えはないので、前に鉢に植えていたときの土をここに入れたのか?

それにしても草多すぎsweat02

ちゃんと草引きしてやらないとね。

Photo_2

まわりが草だらけでわかりにくいですが真ん中にねこじゃらしのようなのが見えます。

これはラグラスとかバニーテールと呼ばれています。

昨年二株植えた時はすぐダメになったのに、種が落ちたのか、宿根だったのか?いずれにしてもラッキーhappy01

何本かまとめるとすごく可愛い花束になります。

Photo_3

最後はニゲラ

奥のほうで薄いブルーに見えるのがルピナス、濃いブルーの花がついているのがブルーサルビア、そしてまだ咲いてないけど、一番背が高くて丸いつぼみがついているのがニゲラ(黒種草)です。

これは種がこぼれてまた咲くことを期待して、昨年花が終わってからもほったらかしにしていたものです。でもすっかり忘れていて、いつの間にかこんなに大きくなっていました。

もう咲きそうです。

でも一番いつの間にsign02って思うのは実は雑草なんですよね。

一雨ごとにすごい勢いです。

これから草との戦いが始まる『木のくじら』です。

Photo_6

2010年5月 8日 (土)

ホタル&ホタルブクロ

お天気に恵まれた5月1日から5日でしたが、6日からしっかり雨降りましたね。

洗濯物が乾かないのであまり歓迎はできませんが、カラカラに乾ききっていた庭の草花は大喜びでした。

で、今日ふと見たら、ホタルブクロが咲いていました♪

Photo

Photo_2

いつの間にこんなに伸びていたのか…。

ホタルブクロが咲いたら、ここはやはりホタルが見たいでしょ!

ということで、今夜のりきぼんの散歩はホタル獲る気マンマンで出かけた私。

ゲットしましたヨーhappy02(ピンボケですsweat01

Photo_3

暗闇で光っているところを撮りたかったのですが、上手くいかないので、ご本人を撮りました。

紙の上に置いたらころんとひっくり返って

Photo_4

ピカピカ光るところが白いのにビックリsign01

この後すぐにこのホタルちゃんは外の芝生に放したのでご安心を!

昨年に比べると数が少ないような気もしますが、見られるのは今のうちです。

見たい人は泊まりにきてくださいねー。

では、久々に今日のりきぼんです。

Photo_5

散歩中に会ったら必ずおやつをくれるおじさんの車をみつけて動かなくなりましたdown

『畑仕事中だからもらえないよー』って言っても

Photo_6

待つ気マンマンのりきぼんでした。

2010年5月 3日 (月)

5月3日

GWも今日が中日、高速上りは既に混雑が始まったとか!

車で移動の方は余裕をもって安全運転でお願いしますね。

ここ『木のくじら』は今夜は常連のお客様の貸切。

BBQで盛り上がってますbeer

Photo

ダイビングつながりの20代からアラカン(アラウンド60です・念のため)まで幅広い年齢層のお仲間同士、まじめに語ったり、歌ったり、ノリのいいちょいと昔のナンバーに、いつの間にか踊っている人もいましたgood

Photo_2

楽しい夜はまだまだ続きます。

今年は暖かかったり寒かったりほんとに気候が不安定でしたが、もう大丈夫でしょう!ということで、GW前にやっと薪ストーブも衣替え?しました。

Photo_3

上にのせてあるものは、ほとんどがすぐ下の磯から拾ってきたものです。

Photo_4

磯遊びもこれからはうんと楽しめます!

初ホタルも見ましたヨ!

陸生のホタルをうちで見られるのは二週間程度。

5月5日以降はまだ空室あります。

ご興味のある方はお問い合わせを!

2010年5月 1日 (土)

イベントのお知らせなど

いつの間にかGWに入っていました~って感じの、妙にのどかな土佐清水地方、ペンション『木のくじら』です。(←こんなことでいいのかsign02

龍馬ブームで空前の賑わいのはずの高知県なのですが、今朝地元のラジオで言っていましたけど、昨日(4月29日)の観光客の数はそれほど伸びなかったそうです。

高知駅前にある大河ドラマ‘龍馬伝’のパビリオン、それから安芸、梼原、そしてここ、土佐清水のサテライト会場、共に、3月の連休の入込を下回り、通常の土曜日並みの人出だったとか。

どうりで道も混んでないはずです。

明日から忙しくなるんでしょうか?

頼みますよ!

うちから車で3分の場所に‘海の駅’あしずりがあります。

(写真はすべてクリックすると大きくなります)

Photo

ここにジョン万くろしお社中があるのですが、GW中は他にもいろいろイベントがあるようです。

海の駅とは反対方向に15分ほど走ると竜串に着きます。

ここには海洋館、海底館、グラスボート、貝の博物館などありますが、海洋館ではこんなことを

Photo_2

ウミウシ展です。

ご興味のある方はお見逃し無いようにfish

ここには最近ゴマフアザラシが仲間入りし、人気を集めています。

くろしお社中か、海洋館に入場すると海遊館以布利センターの無料見学券がもらえます。

Photo_4

以前は観覧時間が午前9時から12時まででしたが、最近午後3時まで延長になり利用しやすくなりました。

こちらもお好きな方はお見逃し無いようにsign01

Photo_5

階段正面の棚模様替えしました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック