無料ブログはココログ

« 訴える生首 | トップページ | 3月26日頃 »

2010年3月22日 (月)

お彼岸 黄砂 荒れ模様

早いもので、今日はもう三連休の最終日

お天気に恵まれたところも、あまり良くなかったところもあると思いますが

全国的に黄砂は飛んでいたような…

ここ土佐清水も黄砂飛びましたよー

Photo

この写真は二階の客室から撮りましたが、昼なのに曇り空の夕方か雨降りのよう

海も荒れていました(どの写真もクリックで大きくなります)

Photo_2

強い風に煽られて海面が揺れているらしく、台風の時とは全然違う海の様子です

波が不規則にワヤワヤしています

大波がザッパーンwaveなんてのは無しです

21日の朝はお日様が黄砂にさえぎられてお月様のように見えました

Photo_3

これは朝7時半ごろ朝食をお出ししている時に気づいて撮ったものです

何も知らずに見ると月のようです

でも昼に見える月にしたら輝きすぎです

珍しいのでお客様にも声を掛けて一緒に鑑賞しましたヨ!

30分後にはすっかり晴れていつもの眩しい太陽に戻っていました

あわただしい三日間でしたが、合間を縫ってお墓参りにも行ってきました

Photo_4

おはぎを作り(市販のあんこ・あおさ・きなこがなかったのでごまで代用)ご先祖様のお墓にお参りしたらやっぱり気持ちがいいものです

お墓の直ぐ側には小さい川が流れていて、桜もちらほら咲いていました

Photo_5

この川は夏には地元の子どもたちが泳ぎ川エビも取れる川なんですよscorpius

何もない不便なとこだなぁと常日頃思っていますが、こうやって改めて見ると、豪快な自然やのどかな風景に恵まれたいいところですねshine

このつたないブログをご覧になってくださっている方、見るだけじゃなくてぜひ遊びに来てくださいね~

« 訴える生首 | トップページ | 3月26日頃 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

荒模様の連休でしたが、昨日は無事に海を楽しんで帰りましたよscissors
waveの音に鳥のさえずり、自然がいっぱいってホント!癒されるしいいですよねhappy01
いつかは山の麓でさつきと暮らしたいなぁ〜coldsweats01

さつき母さん

 この三連休、天気予報で言われるほど空は荒れませんでしたが、海の方は荒れましたねtyphoon

でも皆さんで楽しめたようで良かったですgood

いつかは山の麓なんですか?さつきちゃん鍛えて海辺にしましょうよhappy01
 

りきぼんさんご無沙汰してましたhappy01
昨日今日と冬に逆戻りですねwobbly

関東の三色おはぎは、「餡子、黄な粉、黒ゴマ」なんですよgawk

お墓参り、もう何年も行ってませんsweat01

ここ数年は「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・」ですcrying

kumiさん

また寒くなりましたね。
昼聞いたラジオのニュースで、明日の最低気温4度って言ってましたpenguin
南国高知の名が廃るってもんですdown

そういえば、黒ゴマのおはぎもどこかで見たことあるような気が…。でも既に三色じゃないよね、黒、黄、黒(灰色?)地味だー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/33882337

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸 黄砂 荒れ模様:

« 訴える生首 | トップページ | 3月26日頃 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック