無料ブログはココログ

« 虹♪ | トップページ | 訴える生首 »

2010年3月13日 (土)

餅ばい

買い物に出かけていたら(←いつも買い物ネタですが)

こんなものが見えました

Photo

大漁旗の船です

どうやら新しい船のお披露目で餅まきをするようです

ひともたくさん集まっています

Photo_2

このあたりはやたら餅まきが多くて、新築祝い、子どものお披露目、地域のお祭りなどしょっちゅう餅まきをやっています

ほんとは‘餅ばい’っていうのですが

餅奪い(モチウバイ)という言い方がが餅ばい(モチバイ)になったのではないかと思います

『あそこでモチバイするらしいぜー』みたいな情報がちゃんと知れ渡っていていつの間にかワラワラと人が集まってきています

Photo_3

なんと看護士さんと車椅子の人まで…↑

危なくはないんでしょうかsign04

Photo_4

始まりましたヨ

私も写真撮ってる場合じゃないので参加でっすdash

きょうのりきぼん

パンの耳ガン見中!

Photo_5

« 虹♪ | トップページ | 訴える生首 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

新築の餅投げは慣れ親しんだ慣習でしたが、船は初めて聞きました。
旗が並んで見ごたえありますねhappy01

小学生の頃、いつどこで餅投げがあるか情報が交換がされていたのを思い出しました。


りきぼんさん、パン耳は頂けましたか?

りきぼんさんのネックレス素敵ですね。
Rocker志望ですか?coldsweats01

kumiさん

パン耳もちろんもらいましたヨ!

Rockじゃなくて、本当はもっととげとげしたのが付いたPunkな感じが希望です(←うそですbleah

りきぼんさん、ヨハネ・クラウザーII世になれるかも?happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/33750436

この記事へのトラックバック一覧です: 餅ばい:

« 虹♪ | トップページ | 訴える生首 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック