無料ブログはココログ

« 黒船? | トップページ | 3月3日 »

2010年3月 1日 (月)

津波

すっかりご無沙汰してましたsweat01

火曜日に記事をアップしたままちょっと泊りのお出かけしていました

で、金曜の夕方帰宅しましたら、黒船にコメントいただいてまして、なんとなくボーイズトーク(はげチャビンさん、とやっちさん、りきぼん父さん)のようになっておりました

まあ皆さんオールドボーイズではありますが、やっぱり戦闘系のネタだと男子の血が騒ぐのでしょうかsign02

私はさつき母さんが振ってくれた福山龍馬さまのコメントにノリ遅れてしまいましたdown

ところで、今日は(0時を廻ってしまったので、昨日になりましたが)朝から津波ニュースに釘付けだった土佐清水りきぼん地方です

朝8時半くらいに、午後2時半頃津波が来るよーっていう放送があり、そのとき撮った写真Photo

いつもの海です

写っていませんが、釣りのおじさんがいつもの場所にいて、放送直後にさっさとかえっていました

時々海の様子を気にしつつ、ニュースで北海道や青森などの様子もチェックしていたら、午後二時過ぎに、漁船が移動し始めました

西隣りの松崎港の漁船です(クリックで大きくなります)

Photo_2

買出しにも行かないといけなかったので、このあとすぐに出かけたら

Photo_3

こっちは東隣の養老港の船だと思われます(大きくなります)

狭い港の中ではなく沖に出て波をやりすごすんですね

知らなかったー

台風の時は漁港の中にぎゅうぎゅうづめになって固まっているのに津波だと陸に押し上げられたりするからでしょうか?

今のところ特に大きな波がきたとか、被害などは聞いていませんが、沿岸部に家がある方は皆さん避難しているということでした

ちなみに土佐清水市1万6千人中、1万3千人が避難対象地区の住民だとか?

えぇ!ほんとにsign03

まあ何事も用心にこしたことはなく、自然を甘く見たらイタイ目に遭うのは充分承知していますが…

このままたいしたことなく終わってくれるといいのですが

南米チリの方々の被害も、どうかこれ以上広がりませんように!

今朝のりきぼん

Photo_5 

今日の萌えポイントはこの耳です(大きくなります)

なんでここまでして狭いところに顔つっこみたかったのか?

« 黒船? | トップページ | 3月3日 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~怖かったですなぁ~。
まっちゃまは大した事なかったみたいですけんど、
須崎じゃ1.2mの津波じゃったそうですなぁ?

りきぼんちが飲み込まれる津波となると。
ちょいと想像...

.........

  .........sign03sign03

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

こ、こ、怖すぎる=========sweat01

P.S.りきぼんは津波の音が聞こえんように
  耳を塞いどるんじゃろか?scissors

おじょうです。
大変ご無沙汰しておりますhappy01
お元気ですか?
〇林からアドレスを聞いてきました!
津波大丈夫でしたか?

はげチャビンさん

こちらも用心したわりにはたいしたことなくてよかったです。

りきは花火、雷なんでも来い!なので、今回も全然平気でしたよ。昨夏に前の電柱に雷が落ちた時も、家の中にいた私たちも驚くようなばちばちっthunderっていう音の後ドッシーン、ゴロゴロimpactっていう轟音がした時も、外の車庫の前で、ヘソ天で寝ていました。心配して見に行った私の気配で、目が覚めたくらいで…。大物、ではなくただの鈍感?coldsweats01

はげチャビンさん

本犬は水犬なので、もし津波がきても泳ぎますワンdog
ジャニスさんはお水好きなのかな?wave

yurimamaさん

コメント&津波のご心配ありがとうございます。
うちは海抜8mくらいの高台にあるので、大丈夫です。街中の低いところも、一部避難はしていたようですが、冠水もなく無事でした。

こちらこそご無沙汰してます。
実は私もO林情報でyurimamaさんのブログを知り、何度か拝見させていただいてました。読み逃げでしたごめんなさいcoldsweats01
でもちゃんとポチしてたので許してね~。
ああそうだ、うちは苦節二年でクリスマスローズ咲きましたgood黒系のとミックス系の二鉢、共にオリエンタルです。yurimamaブログみて、うちにもあるけど今年もダメだろうなーと思いながらみにいくと咲いてましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/33577095

この記事へのトラックバック一覧です: 津波:

« 黒船? | トップページ | 3月3日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック