無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ご当地グルメ♪

今日は朝から用があり出かけていたので、ランチ用に街中のパン屋さん『ポミエ』に寄ってさばぁーがーを買いました

Photo

さばぁーがーの名前からもわかるように、土佐清水産のさばをから揚げにして甘酢をからめたものをパンに挟んでいます

左のかごはシングル、右はダブルバーガーです

Photo_2

価格はシングルが200円、ダブルは380円

Photo_3

これはシングル

トマトとレタスも口の中でいい感じに箸休め的な役割をしてくれます

買っているときに、普段は中で作っているお店のおじさんが出てきていて、他のお客さんと話していたのですが、ナント今日は観光バスが横付けして、さばぁーがーを買いにくるのだとかsign03

どこかの旅行会社のツアーの一行が立ち寄るということでした

もうほとんどないですやんって言うと、ちゃんとその分は取ってあるそうです

それもそうかcoldsweats01

お味はもちろんGoodgoodです

『木のくじら』からは車で10分くらいのところにあります

ご興味のある方はお気軽に聞いてくださいねbread

2010年3月26日 (金)

3月26日頃

久しぶりにすかっと晴れたりきぼん地方です

私は朝から洗濯物に追われていましたが、その頃りきはというと

Photo

お日様の恵みを体中で受けとめていましたsleepy

いーなぁー、かーさんも一緒にお昼ねしたいなぁsun

なんていう誘惑をなんとか振り払い、

今日は窪津の大漁屋さんに買い物に行ってきました

道中見える海の景色

Photo_2

窪津漁港へ向かう途中の海です

見とれてよそ見しないように注意、注意!

Photo_3

こちらは帰り道、窪津から大岐(おおき)の浜を臨んだ景色

お天気さえ良ければ、いつだってこんな色の海を見られるってすごく贅沢なことですよね

今日はお目当ての魚はなかったのですが、それもまた良し!(なわけないですがsweat02)っていう気にさせられるドライブコースです

『木のくじら』からここまで車で15分くらいです

きのうのりきぼん

Photo_4

娘と衣替えをしていたら、子どもたちが小さい頃に使っていた赤いマフラーと青いマフラーが出てきたので、『赤いマフラーをりきに巻いたら某携帯電話のCMで有名なお父さんみたいかもヨ』って巻いてみましたが、叱られてしまいましたsweat01

青いマフラーは

Photo_5

首に巻いたのになんだかお相撲さんのまわしのようにみえましたヨdown

ド・ス・コ・イsign05

2010年3月22日 (月)

お彼岸 黄砂 荒れ模様

早いもので、今日はもう三連休の最終日

お天気に恵まれたところも、あまり良くなかったところもあると思いますが

全国的に黄砂は飛んでいたような…

ここ土佐清水も黄砂飛びましたよー

Photo

この写真は二階の客室から撮りましたが、昼なのに曇り空の夕方か雨降りのよう

海も荒れていました(どの写真もクリックで大きくなります)

Photo_2

強い風に煽られて海面が揺れているらしく、台風の時とは全然違う海の様子です

波が不規則にワヤワヤしています

大波がザッパーンwaveなんてのは無しです

21日の朝はお日様が黄砂にさえぎられてお月様のように見えました

Photo_3

これは朝7時半ごろ朝食をお出ししている時に気づいて撮ったものです

何も知らずに見ると月のようです

でも昼に見える月にしたら輝きすぎです

珍しいのでお客様にも声を掛けて一緒に鑑賞しましたヨ!

30分後にはすっかり晴れていつもの眩しい太陽に戻っていました

あわただしい三日間でしたが、合間を縫ってお墓参りにも行ってきました

Photo_4

おはぎを作り(市販のあんこ・あおさ・きなこがなかったのでごまで代用)ご先祖様のお墓にお参りしたらやっぱり気持ちがいいものです

お墓の直ぐ側には小さい川が流れていて、桜もちらほら咲いていました

Photo_5

この川は夏には地元の子どもたちが泳ぎ川エビも取れる川なんですよscorpius

何もない不便なとこだなぁと常日頃思っていますが、こうやって改めて見ると、豪快な自然やのどかな風景に恵まれたいいところですねshine

このつたないブログをご覧になってくださっている方、見るだけじゃなくてぜひ遊びに来てくださいね~

2010年3月20日 (土)

訴える生首

ある雨の午後、何かを訴える生首発見!

Photo

視線の先にあるものは…

Photo_2

先日ご宿泊の高松よりお越しのお客様(一年ぶり二度目のKさん)からいただいたお土産のお・や・つでした

Photo_3

おねだりのかいあって

Photo_4

ゲットしました

おいしいものの在り処には敏感なりきぼんでした

dogKさんごちそうさまでしたーdelicious

少し前から庭にオキザリスやクリスマスローズが咲き始めました(大きくなります)

Photo_5Photo_6

Photo_7 

クリスマスローズってなんで今頃咲くのでしょうか?

ネーミングのミス??

色もクリスマスからイメージするものではないし、季節も…

でもこのひっそりと可憐な感じが可愛いです

もう一鉢黒っぽい花のクリスマスローズも咲きました

三年目にしてやっと花をつけてくれたので、実はすごく喜んでいます

2010年3月13日 (土)

餅ばい

買い物に出かけていたら(←いつも買い物ネタですが)

こんなものが見えました

Photo

大漁旗の船です

どうやら新しい船のお披露目で餅まきをするようです

ひともたくさん集まっています

Photo_2

このあたりはやたら餅まきが多くて、新築祝い、子どものお披露目、地域のお祭りなどしょっちゅう餅まきをやっています

ほんとは‘餅ばい’っていうのですが

餅奪い(モチウバイ)という言い方がが餅ばい(モチバイ)になったのではないかと思います

『あそこでモチバイするらしいぜー』みたいな情報がちゃんと知れ渡っていていつの間にかワラワラと人が集まってきています

Photo_3

なんと看護士さんと車椅子の人まで…↑

危なくはないんでしょうかsign04

Photo_4

始まりましたヨ

私も写真撮ってる場合じゃないので参加でっすdash

きょうのりきぼん

パンの耳ガン見中!

Photo_5

2010年3月11日 (木)

虹♪

昨日のことです

全国的に荒れもようのお天気で、ここも同じく雨、風のほか、小雪まで舞っていましたが、朝8時半頃少し晴れ間があり、虹が出ていました

Photo

これは205号の客室から撮ったものです

海から始まっている虹って珍しくないですか?

なんか得した気分ですhappy01

2010年3月 9日 (火)

ネージュくん

昨夜からかなりの雨が降っている土佐清水りきぼん地方です

このところ雨でも暖かい日が多かったのですが、今日の雨は寒いです

久々にストーブ点けたら、誰かさんはさっそくストーブ前に陣取っていますdog

さて、先月のことですが、あしずりスカイラインに程近い、オーナーのお友だち宅に、大きい犬がいた!っていう情報を入手したので、カメラを持ってさっそく会いに行ってきました

お庭を覗いてみるといましたいました!

Photo

私をみつけて走ってきています

アップでみるとこんな感じ

Photo_6

ご主人はお仕事でお留守でしたが、奥様にお会いできました

グレート・ピレニーズの8ヶ月のパピー♂で、すでに体重30キロ

成犬になると50キロにもなるんだとか

名前はネージュくんでした

命名はお嬢さんがしたそうで、犬が原産フランスなので、フランス語の‘雪’という意味で‘ネージュ’くんだって、かっこいいhappy02

ピレニーってピレネー山脈のことですよね、きっと

フェンス越しにがばっと立ち上がったのですが、身長164cmの私の肩にちょうど足がかかる位の大きさ

帰るときも

Photo_3

Photo_4

最後まで見送ってくれました

きょうのおまけ

Photo_5

このグラスは頂きもので、ネージュのビアグラスっていうのですが、今回はじめてひび割れ模様のこのグラスの意味を知りました

2010年3月 7日 (日)

洗われた~!

犬からの報告です

今日は一日不安定な天気ということでしたが、犬の住んでいるところは午後から晴れ間がでました

物干し竿をふとみると

Photo

犬のハム太郎が洗濯されていましたdown

これはにーちゃんが小学校の修学旅行で大阪に行った時、USJのゲーセンでゲットしてきたクッションです

なぜUSJまで行ってゲーセン?しかもハム太郎?という気もしますが、犬は枕にしたり振り回したり、時には誰かとひっぱりっこしたりと大事に使っています

犬のものだと誰にでもわかるように自分の匂いもたっぷりつけて…

なのにかーさんに洗われてしまいました

Photo_2

また匂いつけを一からやり直しですdash

Riki2

2010年3月 3日 (水)

3月3日

今日はひな祭りcute

ついこないだ新年明けまして~なんて言っていた気がするのですが、もう2ヵ月も経ってしまったんですね

ということはすでに一年の六分の一が終わってしまった

あと一月で四分の一が…

時間の流れるのがとても速いように思うのは私だけ?

二月の鬼を片付けたあと、階段正面の飾り棚を明るくしてくれていたお雛様もそろそろ出番が終了です

Photo

ところで、りきdogとのいつもの散歩道でご近所の庭に咲くきれいな花を見かけました

Photo_2

ちょうどお庭に家の人がいたのでなんていう木かお聞きしたら

寒緋桜だと教えてくれました

そして、一枝もって帰りなさいと木を切ってくださいました(また?アルミ缶再びsweat01

Photo_3

椿の咲く頃に濃いピンク色の花をつける桜で、花もちもいいんだとか!

いつかうちにも欲しいなと思いました

今朝のりきぼん

Photo_4

Photo_5

朝のお散歩担当のねーちゃんの部屋の扉が開くのをじっと待っています

その日の散歩を誰が行ってくれるのかちゃんと空気を読んでます

なんでわかるのかな~

2010年3月 1日 (月)

津波

すっかりご無沙汰してましたsweat01

火曜日に記事をアップしたままちょっと泊りのお出かけしていました

で、金曜の夕方帰宅しましたら、黒船にコメントいただいてまして、なんとなくボーイズトーク(はげチャビンさん、とやっちさん、りきぼん父さん)のようになっておりました

まあ皆さんオールドボーイズではありますが、やっぱり戦闘系のネタだと男子の血が騒ぐのでしょうかsign02

私はさつき母さんが振ってくれた福山龍馬さまのコメントにノリ遅れてしまいましたdown

ところで、今日は(0時を廻ってしまったので、昨日になりましたが)朝から津波ニュースに釘付けだった土佐清水りきぼん地方です

朝8時半くらいに、午後2時半頃津波が来るよーっていう放送があり、そのとき撮った写真Photo

いつもの海です

写っていませんが、釣りのおじさんがいつもの場所にいて、放送直後にさっさとかえっていました

時々海の様子を気にしつつ、ニュースで北海道や青森などの様子もチェックしていたら、午後二時過ぎに、漁船が移動し始めました

西隣りの松崎港の漁船です(クリックで大きくなります)

Photo_2

買出しにも行かないといけなかったので、このあとすぐに出かけたら

Photo_3

こっちは東隣の養老港の船だと思われます(大きくなります)

狭い港の中ではなく沖に出て波をやりすごすんですね

知らなかったー

台風の時は漁港の中にぎゅうぎゅうづめになって固まっているのに津波だと陸に押し上げられたりするからでしょうか?

今のところ特に大きな波がきたとか、被害などは聞いていませんが、沿岸部に家がある方は皆さん避難しているということでした

ちなみに土佐清水市1万6千人中、1万3千人が避難対象地区の住民だとか?

えぇ!ほんとにsign03

まあ何事も用心にこしたことはなく、自然を甘く見たらイタイ目に遭うのは充分承知していますが…

このままたいしたことなく終わってくれるといいのですが

南米チリの方々の被害も、どうかこれ以上広がりませんように!

今朝のりきぼん

Photo_5 

今日の萌えポイントはこの耳です(大きくなります)

なんでここまでして狭いところに顔つっこみたかったのか?

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック