無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

黒船?

日曜日のことですが、食材の買出しにいつものようにcarで出かけました

国道に出て、右にあしずり港をみながら走っていると、なんか見慣れないものが視界に入ってきました

Photo

なんじゃこりゃ?

Photo_2

よく見る砂採り船じゃぁありませんよ!(全ての写真がクリックで大きくなります)

多分自衛隊の船です

初めて見ましたよ!

だからなんでもないのにわざわざ写真撮ってブログに載せちゃいましたcoldsweats01

あしずり港は以前(うちがペンションを始めた8年程前)大阪~高知特急フェリーが定期的に寄港していたり、今でもたまに豪華客船・日本丸などがやってくるのですが、今回の船は存在感というか、オーラが(船にオーラっていうのも変なはなしですが)全然違いました

何しに来てたのでしょうね?

Photo_3

夜は電飾がいっぱいついてきれいだったとご近所の人が言っていたのですが、今日(火曜)の午後には姿が見えませんでした

ちょっと残念down

2010年2月20日 (土)

犬のヒミツ!

どんな犬も自分だけのテディベアを持っているっていうのを聞いたことありますか?

Photo

ああ知ってる知ってる!っていう方はおいといて、何それ?っていう方のために今日は特別に犬のテディベアをお見せします

Photo_4

ほらっ、見えましたか?豪華な白いファーのついた黒いテディが!

これは犬の手(前足ともいう)のニクキュウ(肉球)です

薄汚れているように見えるのは気のせいです

犬はこれをもう一個もっていますよ

いーでしょう

誰にもあげられない自分だけのテディベアです

犬と暮らしている人は知っているでしょうけど香ばしい匂いもするんですよ!

ちょっとした自慢です

今日は犬のレポートでしたdog 

2010年2月18日 (木)

アルミ缶

少し前のことですが、所用で四万十市に行った時、とある住宅街でこんなものに出会いました↓

Photo

アップで見ると

Photo_2

風が吹くとカラカラと音を立ててよく回っています

これはブログのネタになるかもっ!

写真を撮って帰ろうと思い、用事をすませて再度立ち寄ったら、丁度そのお宅に来客中で家の人が、庭先で立ち話をしていました

誰もいなかったら黙って写真を撮るつもりでしたがsweat01いらっしゃったので、『写真撮らせてもらっていいですか?』って声をかけたらば、とても嬉しそうにいろいろ説明をしてくださり、ひとつもって帰りなさいって、くださいましたcoldsweats01

欲しかったんじゃないんですけど…って言えなくて、もらってきちゃいました

で、いまだにうちの物干し竿にぶらさがっていますsweat02

Photo_3

近いうちに???どこかにちゃんと置き場所構えま~すhappy01

それにしても牛乳パックでつくる椅子とかペットボトルで作る風車とかアルミ缶などいろんなものが二次的なリサイクルになっていますネ!

寒さがぶり返しやっぱりストーブの前死守中のりきぼんです

Photo_4

2010年2月15日 (月)

生チョコ❤

昨日はバレンタインデイ!

例年娘の友チョコ作りの手伝いに忙しいのですが、今年は14日が日曜日だったり、本人が受験生だったりするため、静かなものでした

でも自分チョコはつくりましたよ~♪

Photo

右側はここ数年ずっと作っているブラウニー

そして左側は今年はじめての生チョコ❤

生チョコがこんなに簡単に手作りできるなんて知らなかった~

材料は↓

Photo_2

レシピはコチラを参考にさせていただきました

これがけっこういいお味なんです

生チョコを初めて食べたのは、十数年前、北海道土産のロ○ズだったように思います

まあなんとおいしかったこと!

その後、羽田空港で買えることを知り、そのうちネット通販でも買えるようになり、最近では、たまには生協のカタログにも載るようになったものの、やはり贅沢品

でも作っちゃいましたよ!

もちろんロ○ズのお味とはいきませんが、かかる費用と満足度を考慮すると充分納得できます

アリだと思います

チョコ好きな方はぜひお試しあれ!

余談ですが、かれこれ二十年以上も前のこと、高知ではヒ○タのシュークリームも手に入りませんでした

当時私は高知市内の某企業でОLをしていましたが、ヒ○タのシュークリームは仕事で大阪や東京に出張したとき、お土産に買って帰ると喜ばれるものランキングで常に上位に位置していました

それが今では地元のスーパーでも買えるようになりました

嬉しいんだけど、アリガタミは確実に減りますよね

わがままな消費者です

おまけのりきぼん

Photo_3

今からお散歩♪

いつもの散歩でもアリガタミは充分あるらしく大喜びのしっぽがぶれてます

2010年2月14日 (日)

キャンプ情報など

先日、高知県観光コンベンション協会からこんな↓パンフレットが送られてきました

Photo

中を見ると

Photo_2

クリックで大きくなります↑

ほとんどが高知市周辺ですが、けっこうたくさん来ています

二軍やB班が多いのが玉にキズ?ではありますが、これから一軍が合流するチームもありますし、オープン戦もありますよ!

キャンプ見がてら、龍馬伝のパビリオンもはしごしながら土佐清水まで足を伸ばしてみませんか???

足摺岬の椿のトンネルも今が見頃、さらに今なら宿泊のお客様には万次郎券(土佐清水市内でのみ有効な金券です)のサービスもあります

この機会にぜひどうぞ!

おまけのりきぼん

いまからごはんをもらうとこ!

一番いい顔をみせてくれる時です

Photo_3

2010年2月11日 (木)

ありがとう♪

時々雨は降るものの、暖かい土佐清水りきぼん地方でございます

このまま春になりそうな気配ですが、まだ2月も前半、そういうわけにもいかないんでしょうね!

さて、今日はとても嬉しいお客様が訪ねてきてくださいました

昨年から当地の病院で療養生活をなさっていたTさんが、このたび無事退院されるということで、お顔をみせにご夫婦で来てくださったのです

で、お土産に頂いたのが

Photo

このお菓子!

Tさんは入院中に、遠方のご家族がお見舞いに来られたとき、何度か当ペンションを利用してくださったのですが、わざわざ退院を知らせに来てくださっただけでも嬉しいのに、お土産までいただいて、しかもそれが‘ありがとうのマドレーヌ’です

こちらこそ‘ありがとう’と何度も言いたくなるような、なんとも暖かい気持ちになりました

またいつか、今度は観光で来てくれたらいいな~と思いながら若いお二人をお見送りしたことでした

さっきいただいたのですが、もちろんとてもおいしゅうございましたhappy01

2010年2月10日 (水)

混合ワクチン 帰り道

宿毛市からの帰り道は国道321号線(通称サニーロード)をのんびりと!

大月町に入ってしばらく進むと、左手に女の子の銅像があります

Photo

サンゴを抱えたりのという名の少女の銅像です

サンゴをもつことが許されなかった時代の、土佐の海辺に住む少女と、山手の猟師与吉の悲しい愛の話として、ポプラ社から『お月さんももいろ』という絵本でも紹介されているのでご存知の方もいるのでは?

Photo_2

クリックで大きくなります↑、興味のある方読んでみてください

しばらく進むと

Photo_3 Katruo

橋の欄干の端にこんなものが!(大きくなります)

かつおとトビウオ、南国って感じしませんか?

ここは叶崎

Photo_5 

この先の灯台まで歩いて行けるようになっています

先まで歩かなくてもこんな景色も楽しめます(大きくなります)

Photo Photo_2Photo_4   

国道沿いで車が多かったのと、猫ちゃんがいたため外に出してもらえなかったりきぼんでした

Photo_6

2010年2月 7日 (日)

混合ワクチン

年に一度の混合ワクチンの接種に行ってきました

ここ土佐清水には獣医さんはなく、四万十市か宿毛市に行かねばなりません

どちらも車で一時間程度

Photo_2

りきは車に乗るのも、病院も、注射も?大好きなので、嬉しそうに車に乗り込みさあ出発!

Photo_3

行きは山の中の県道を通っていきました

Photo_4

なぜか休耕田に群がるカラス!

いい写真が撮れませんでしたが、実際はもっとたくさんいて、すずめも一緒に群れていて、なにかをついばんでいました

そうこうしているうちに到着です

Photo_5

あっというまに注射は終わり、周辺を少しだけ散歩して再び車中の犬になりました

Photo_6

情けない顔してますが、泣いてないですよ♪

これが注射の証明書

Photo_7

たった一本の注射でなんと9種混合、お値段7千円也!

これで一年無病息災なら安いもんです

帰り道はゆっくり国道321号を通って帰ったので、また明日にでもレポします

ではでは!

2010年2月 4日 (木)

今日は立春

風は冷たいですが、日差しはすっかり力強くなってきた土佐清水、りきぼん地方でございます

暦の上では今日は立春

もう春なんですね!

ということは、昨日は節分♪

Photo

恵方巻、作りましたよ

Photo_3 

りきの分は中身なしで

Photo_4

今年の恵方は西南西だそう

方向良し!

Photo_5

みんな無言で食した後、大笑い♪

明るい春がやってくるはず!

豆まきの後は

Photo_6

Photo_7

福は~内~、で家の中にまいた豆は誰かさんが全部きれいに食べつくしてくれました

少し食べすぎなんじゃ…?

お・し・ま・い

2010年2月 2日 (火)

中浜万次郎

先日、足摺岬に久しぶりに行ってきました

Photo

生憎の天気でしたが、雄大な太平洋の青と真っ白の灯台のコントラストが

美しい場所です

昔はここを訪れる観光客も、今以上に沢山いましたが随分少なくなって

きました

この写真は展望台から撮影したものですが、ここへの道すがら見つけたのが

売店です

Photo_2

この売店は私が子どもの時からあり、建物も歴史を感じさせます

また、置いてあるおみやげ物も昔からあまり変わっていません

40年前にタイムスリップしたような場所です

このような売店が以前は数店ありましたが、今はこのお店だけになり

少々哀しいことではありますが、これからも変わらずあって欲しい所です

この売店手前にあるのが

郷土の偉人

Photo_3

ジョン万次郎こと中浜万次郎像です

歴史に埋もれ、何をした人かご存じない方も多いと思いますので

Photo_4

読みづらいですが、ご興味ある方はご一読下さい

もう少々詳しくしりたいかたはこちら

もっと詳しく知りたい方は

この1年(平成22年1月16日~平成23年1月10日)の期間

あしずり港(車で2分)で土佐・龍馬であい博の土佐清水・ジョン万次郎くろしお社中

が開催されています。

そちらに是非お越し下さい。

Photo_6 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック