無料ブログはココログ

« えと | トップページ | 南国高知も雪 »

2010年1月12日 (火)

簡単スウィートポテトパイ

今日は朝から冷たい雨

宿泊のお客様もいないので、のんびりしていたのですが

こちらはそうもいきません

Sannpo_2

いつもは朝の散歩は私となのですが、今日は父さんに熱視線を送ってフタリで散歩に出かけました

で、私はお正月のお節用に作ったまま、残っていた”きんとん”でパイを作ることにしました

1

①市販の冷凍パイシートを麺棒で少し伸ばしておおきくしておいて、上半分に適量のきんとんをのせます

2 3

4

②下半分に切込みを入れて、卵液(たまごの黄身を水でうすめたもの)を、ふちに塗ります(のりの役目をしてくれます)

③フォークなどで押し付けてくっつけます

④表面に卵液を塗ります(仕上がりがピカピカになります)

⑤180度に温めておいたオーブンで8分ほど、その後210度くらいに温度を上げて、さらに5分ほど焼くとできあがり(焼く温度と時間はオーブンによって若干違いがあるので調整してください)

Photo

材料さえあれば、思い立ってからできあがるまでに、30分もかからないかも

簡単ですが案外イケます

まだきんとんは余っているので平たく伸ばしてラップで包み冷凍しました

つづきのりきぼん

Photo_2 ここ数日、一日に何度となく遠吠えしています

どこかに意中の女の子がいるようです

Photo_3

陶酔してますね~

このスペースでは、普段はノーリードなのですが、ヒート中のワンちゃんがいるときはリードつけられています(過去に何度も脱走しているので)

ひとしきり呼ぶと疲れるのか

Photo_4 ぐったりです

« えと | トップページ | 南国高知も雪 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

美味しそう〜食べたいな〜。
次は3月かな〜??行けるかな〜・・・。

りきぼん気持ちよさそうに寝てますね。
今日は粉雪模様のさつき地方、ホットカーペットの上で
丸まってます(苦笑)

さつき母さん

りきぼん地方も朝から雪が舞っています。
寒いですsnow
本犬はお外大歓迎っていうかぜひ出してください!とキュンキュン切ない声を出していますが、昨夜シャンプーしたし、出すと絶対遠吠えするので出しませんsign03
次は三月なんですか~?
一月は???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/32964627

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単スウィートポテトパイ:

« えと | トップページ | 南国高知も雪 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック