無料ブログはココログ

« 24日・25日頃 | トップページ | 今年も地味に頑張った方々 »

2009年12月26日 (土)

あおさ

昨日のことです。

所用で四万十市に向かっていて見つけました。

Photo_3

Photo_4

例年、冷え込みが強くなる12月後半から2月頃にかけて、

四万十川の河口の汽水域(淡水と海水が混じりあうところ)で育つあおさのりを干しているところです。

冬の河口の風物詩で緑のハンカチともいわれています。

あおさのりは、川の透明度が高く、太陽の光が川底までとどくきれいな川でしか育たないとか。

まさに四万十川ならではの恵みです。

あおさのりは、天ぷらや味噌汁の具、佃煮なんかにしてもおいしいです。

当ペンションでは主に天ぷらでお出ししています。

Photo_5 Photo_6 こんな小船(上の写真)でとりに行きます。

すぐ近くから屋形船にも乗れます。

屋形船は上流から下流域までいくつもあり、それぞれ自慢のお弁当があったり、投げ網をみたり、体験させてもらったり、川えびを焼いてくれるなどのサービスがあるので、自分の好みにあった遊び方を探すのも楽しみのひとつです。

もちろんただのんびりのっているだけというのもアリです。

今の季節かなり寒いですが、水はきれいで、ある意味おススメです。

おまけのりきぼん。

Photo_7 熟睡してます。

べろでてますけどっ!

« 24日・25日頃 | トップページ | 今年も地味に頑張った方々 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/32749862

この記事へのトラックバック一覧です: あおさ:

« 24日・25日頃 | トップページ | 今年も地味に頑張った方々 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック