無料ブログはココログ

« 庭の花たち | トップページ | 模様替え »

2009年12月 7日 (月)

初霜

初霜が降りました。

で、しなければならない作業にとりかかります

生姜の収穫です

霜が降りるまでに収穫するものですが、畑に植えっぱなしていました。

Photo

毎年この時期の畑作業は寒いので回りの雑木、枯れ草で焚き火をしながら

の作業です

先日収穫したこれを焚き火に投入しての作業

Photo_14 Photo_17  

生姜を収穫しました

出来はまずまず

Photo_4

Photo_5

Photo_6

おいしそうですが、量が多いため保存が大変で

暖かいところに保存するのが良い、という方もいれば

冷蔵庫に保存が良いという話も聞き、どちらにするか・・・

通りかかった方におすそ分けでもかなりの量があります

常連の方が泊まりにこられたら生姜飯を炊くことにしました。

とそのころ良い匂い

Photo_7

中々のできで暫し休憩

大根を植えて本日の作業終了

« 庭の花たち | トップページ | 模様替え »

オーナーのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

生姜いっぱい出来たんやね。
来週は生姜飯かな?
さつき宅では冷凍保存です。

さつき母さん

生姜いっぱいあります。
冷凍はすりおろしとかスライス後でしょうか?
他の方法知っていたら教えてください。

さつき宅では皮をむいてから丸ごと冷凍保存です。
味は・・・・一応ショウガの味ですが・・・
美味しさは保証出来ないかな(苦笑)

うちでは、ショウガは大量消費しますので、ツアーの帰りは出来るだけ高知の道の駅で買って帰りますよ。まあ、猫犬は食べませんが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104806020
こんな保存がいいのでは?

さつき母さん・チョビとうさんさん

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
皮むいてまるのまま冷凍もアリなんですね、目からウロコでした>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/32528058

この記事へのトラックバック一覧です: 初霜:

« 庭の花たち | トップページ | 模様替え »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック